好きなことで飯が食えるのは、大幸せやぞ!!

先月、
7月4日号「Offer( オファー 申し込み)」」
で紹介した
野球小僧に
さっきメール出しました。
それをそのまんま、
ここに載せます。

Sへ
 好きなことで飯が食えるのは、大幸せやぞ!!
 音楽好きが、CD出すようなもんやぞ!!

 企業が、君の才能に金を出す、
と言うことは、
よっぽどのことやぞ!!

 平成18年「のじぎく国体(国民体育大会)」(兵庫県開催)
を睨(にら)んで、
地元の有力企業が優勝を狙う為、
野球部に投資をする。
(社員一人雇おうと思ったら、
 社員一人に生涯賃金で
 最低でも1億円は払う事になる。
年収500万円×20年で1億円だ。
 東証1部上場企業ともなれば、
 順調に昇給すれば、
 これまでだったら、普通、年収1,000万円は行くだろう。)

 あんた、
2年後の国体でどれだけ実績を残せるかが、
これからの人生決めるよ。

 あと、2年、死に物狂いで、
好きな野球やりなはれ!
 もちろん昼間は会社員としての
仕事も人並み以上にせなアカン!!

「あいつは、野球で入って来たヤツやから、
 仕事はできん。」
と思われて、
レッテル貼られたら、
国体終わって、
野球せんでええようになってからが、
地獄やで!!
 むしろ、そっちの方が長いんやで!! 
 
「あいつはさすが、野球部!
 頭ええ(良い)とは言わんけど、
 根性あるわあ〜」
と思われるようにならんと!!
 そう思われたら、
会社員としては大丈夫や!!

 という訳で、
私のメールアドレス教えます。
行き詰まったときはメールしてきなはれ。
 追い詰められた君を
千尋(せんじん。千万キロメートル)の谷に
突き落として差し上げましょう。
 そこから這い上がってきた君は
百獣の王です。
(ライオンはそうやって子どもを育てるのです)

 本当に正直な君への気持ちを書くと、
君は本当にいいヤツで
かわいがってもらえると思うけど、
今持ってるこの一つだけを捨てて、
あと一つだけ代わりに身につければ、
すごいヤツになれる。

 また偉そうなこと書くけど、許せ!

 捨てるものは「甘え」。
 身につけるものは「気配り」。

 君は礼儀は知ってるし、
先輩を立てて、トラブルも上手に避けることができる。

 でも、これが一番分かりやすいと思うけど、
今の同僚のO君と自分を比べてご覧。

 O君が
「飲みに行こう」
と誘ったら、用事が無いのに断るヤツはおらんやろ?
金が無くても行くやろ?
 O君が
「今日は俺が誘ったからええで。
 (飲み代は、俺が払とくで)」
と言うセリフを言うのは容易に想像できるが、
 君がそのセリフを言うのを想像するのは
とてもとても難しい。

 今回、君の送別会を計画して、
店の手配までして、参加を皆に呼びかけたのは
O君だ。
 もし、逆に、
O君の転職が決まって送別会をやるとして、
君がその準備をできるか?

 「俺は幹事をやるようなタイプじゃないっす」

と言うのはとてもよく分かるけれど、
逆に言えば、
君が幹事をやることができるようになれば、
それも、
先輩から言われてやるような幹事ではなくて、
友達の為に、一肌(ひとはだ)脱ごう
(一つ動いてやろう)
と出来るようになった時、
君は、
今度行く会社の社長を狙(ねら)えます。

 文が長くなったので、
メールアドレスは別便で送ります。

 今度の土曜日の
O君が企画した
君の送別会に行けない
俺を許せ!

 Sとご家族の皆さまの
益々のご健勝とご活躍を心より祈っております。

 まるかつ

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年08月05日23時17分18秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system