私の昔のゲストブックです(04/05/19 までの分)

まるかつ - 04/05/19 21:20:28

コメント:
タムコさんへ 書き込みありがとうございます。筆記試験については、丁寧にやるしかないでしょう。面接での成功の極意は、「必死にやる気をアピールする」しかありません。あと、ポリテクセンターの訓練生採用の面接の場合は、「先生の言うことはちゃんと聞きます!」というのも大事かと思われます。熱心で、やる気充分な先生が多いのは分かっていますが、ポリテクセンターの制度として、短期間に訓練して、どんどん訓練生を入れ替えていくシステムになっています。効率よく、訓練を進めていきたいと、ポリテク側は思っているかもしれません。(すなわち、問題を起こす訓練生にいちいち対応していく時間が無い、ということです。) 「私は、とっても素直な訓練生です」という点を必死にアピールすることが大切かと思います。悔いの無い試験を祈っています!

タムコ - 04/05/19 00:38:13

コメント:
ホームページ見ました。感激しました!私も今、ポロテクセンター兵庫の介護サービス科に受講を考えていますが、志望理由、面接等が、どのように対応していいか、分からなく困っています。介護サービス科を選んだのは、田舎(北海道)に母親が一人でいるので、資格を取って帰りたいと思っているからです。北海道は仕事がなく、姉妹みんな地方に出稼ぎに出てきています。この状況を何とかしたいので、どーしても200人の中の20人に入るコツはないでしょうか?教えて下さい。

まるかつ - 04/04/28 19:01:42

コメント:
モンゴーさんへ ゴメンナサイ・・・。最近、いろいろ、イッパイ・イッパイなもんで・・・・。でも、頑張って、更新します! モンゴーさんを始め、このホームページ見に来てくれた人みんなに、いい事ありますように!!

モンゴー - 04/04/26 23:15:53

コメント:
最近日記があんまり更新されませんねぇ〜。。。 結構楽しみにしてるんですがぁ。。。

まるかつ - 04/02/23 22:53:55

コメント:
ヤンチャ一味さんへ 私の声が届いていたのがとても嬉しいです!! そんな悔しさを、これからもいろいろあるであろういろんな悔しさを、バネにして、ヤンチャ一味全員のこれからの人生での活躍を心より祈っています!!

ヤンチャ一味 - 04/02/22 23:02:32

コメント:
いやぁ〜サッカー楽しかったですね〜。。。って僕は正直悔しさしかないですけどね!まるかつさんのゲキしっかり聞こえてましたよ^^ 3月6、30日とまたやるんで来て下さいなm(..)m

まるかつ - 04/02/22 21:49:12

コメント:
シュンさんへ 民法を得意科目にしておくと、後々役立つこと間違い無し!です。神戸三宮に新感覚の雑貨屋を出すんですって?! 私も昔、神戸〜元町の高架下をよくブラブラしたなあ〜・・・。 シュンさんも頑張ってますね!! シュン様とご家族の皆さまの益々のご健勝とご活躍を心より祈っております。

シュン - 04/02/22 10:45:35

コメント:
お久しぶりです!先生!お元気でしょうか? やっと、民法の要領を掴んできました!これからも頑張ります! それと最近、神戸・三宮にお店を出店しようと躍起になってます。新感覚雑貨屋なんですよ〜! 25歳の若造ですが、頑張ります! では、先生もお体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!

まるかつ - 04/02/08 18:36:07

コメント:
ぺんたんさんへ ご訪問ありがとうございます。行政書士と司法書士の違い、ぺんたんさんの中では解決できたでしょうか? ぺんたんさんなら、行政書士でも司法書士でも司法試験でもなんでも大丈夫ですよ、きっと!! そんな気がしますから!! ぺんたんさんにこれからも良いことがたくさんありますように!!

ぺんたん - 04/02/05 14:56:19

コメント:
初めまして。「行政書士と司法書士の違い」と検索して辿り着きました。結局日記を読むのにハマり、楽しく過ごさせていただきました。結構面白かったです。力が入ってなくてとても良い♪ 私がこの検索をしたのは“どっちを受けようかな〜”と思ってる立場からです。行政書士の方が仕事範囲が幅広いのに、どうして司法書士の方が合格が難しくエキスパートと見られているのか。(行政書士の方には失礼ですね、ゴメンナサイ)まだ分からずにいます。なーんて考えているうちに時間が経ってしまう。とりあえず行政書士を受けてみようかな。(こんなに軽く言ってはイケナイと思いますが(^^; )

まるかつ - 04/02/01 12:46:25

コメント:
自分のホームページながら、10050番ゲットです。昨年の2月8日にやっとこさ作ったこのホームページももうやがて1年経ちます。なんか嬉しいなあ。訪問して下さった皆さん、ホントウにありがとうございます!訪問して下さった皆さんに良いことがこれからも益々たくさんありますように!!

まるかつ - 04/01/28 22:39:51

コメント:
内村祐之さんへ 書き込みありがとうございます。昨年度の行政書士試験の合格率が3%程度だったことには、私達、巷(ちまた)の行政書士は皆、一様に驚いています。確かに、その前の20%程度とはかなり差があります。なんとコメントしていいか分かりません。でも、コツコツ努力している人には、きっといい事あります。気休めにしか聞こえないかもしれませんが、僕はホントウにそう思って生きています。それから、僕はエリートではないですよ。どちらかと言うと、地面に這いつくばって、ペコペコしながら、何とか生きている人間です。恥も一杯かきますもん。内村祐之さんにも、良い事がこれからもたくさんありますように!!

内村祐之 - 04/01/28 10:54:15

コメント:
まるかつさんこんにちは! 以前は測量士補の参考書紹介いただきありがとうございます。購入して勉強していますが中々進みません。まるかつさんは頭がいい人であることが最近わかりました。今まで、人間は誰でも能力は同じであり環境と努力で学問のある人と無い人の違いが出るものと思っていました。僕は理解力と記憶力が人より劣っています。集中力もありません。高校で英検2級をとり、宅建、マンション管理士、電気工事士、ボイラー技士、行政書士を合格されたまるかつさんは超エリートです。自分と同じ人間と思っていた僕はバカでした。 ************************** ここから、憎たらしいことを書かせてもらいます。 まるかつさん怒らないで読んでください。僕の真情です。 十五年度の行政書士試験の合格率を昨日、試験センターのホームページで見ました。ナント2.8%ですね。僕は以前25%と予想してましたがどうなっているんでしょう? 司法試験と同じくらいの合格率ですね。合格率を見て行政書士試験というものがウサン臭いものに思えてきました。 誰か独裁者がいてその独裁者(仮にA首席としましょう)が今年は試験をゆるくしてやろうと思い20%にして、翌年はオレを舐めるなよ!といことで思いつきで2.8%にしてしまう。まるで節操のない試験制度としか思えません。測量士や土地家屋調査士や司法書士、宅建とは試験制度そのもが根本的に違うとしか思えません。まるかつさんや他の行政書士さんはどう思っているのでしょう。失礼ながら極端な合格率低下で行政書士の値打ちが上がって喜んでいる人がいるとしたら大きな間違いと思います。節操のないハチャメチャ試験制度の士業は国民からバカにされる時がきます。今後の展開はわかりませんが今年の合格率が多くなればお笑いです。ゆるめた後に締め付けて又、ゆるめて次は締め上げるんでしょうか。国民として腹が立ちます。

内村祐之 - 04/01/28 10:44:38

コメント:
まるかつさんこんにちは! 以前は測量士補の参考書紹介いただきありがとうございます。購入して勉強していますが中々進みません。まるかつさんは頭がいい人であることが最近わかりました。今まで、人間は誰でも能力は同じであり環境と努力で学問のある人と無い人の違いが出るものと思っていました。僕は理解力と記憶力が人より劣っています。集中力もありません。高校で英検2級をとり、宅建、マンション管理士、電気工事士、ボイラー技士、行政書士を合格されたまるかつさんは超エリートです。自分と同じ人間と思っていた僕はバカでした。 ************************** ここから、憎たらしいことを書かせてもらいます。 まるかつさん怒らないで読んでください。僕の真情です。 十五年度の行政書士試験の合格率を昨日、試験センターのホームページで見ました。ナント2.8%ですね。僕は以前25%と予想してましたがどうなっているんでしょう? 司法試験と同じくらいの合格率ですね。合格率を見て行政書士試験というものがウサン臭いものに思えてきました。 誰か独裁者がいてその独裁者(仮にA首席としましょう)が今年

まるかつ - 04/01/07 19:23:11

コメント:
自分のホームページではありますが、9000番ゲットです。たくさんの方々に訪問していただき、ホントウに嬉しいです。これからも、「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」をどうぞ宜しくお願いいたします。

まるかつ - 04/01/04 19:54:05

コメント:
シュンさんへ 早々のご挨拶、恐縮いたします。本年がシュンさんにとって益々良い年でありますように!!

シュン - 04/01/04 12:02:26

コメント:
あけましておめでとうございます! 新年の挨拶が遅れまして申し訳ございません! 昨年は大変お世話になりました! 本年度も、宜しくお願い致します!

まるかつ - 04/01/02 13:38:08

コメント:
なおさんへ ありがとうございます。ハンコ、大切に使わせて頂いております。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

なお - 04/01/02 12:35:48

コメント:
はんこ作りの師匠です。HP見ました。今後もチェックしますね!

まるかつ - 03/12/27 11:40:38

コメント:
まあさんへ いつも読んで頂いてありがとうございます。まあさんのクリスマスは、いかがでした? 壁紙について好意的なご意見はまあさんだけです(それくらい不評でした)。これからもまあさんに良いことがたくさんありますように!!

まあ - 03/12/24 18:04:23

コメント:
まるかつさんこんにちは!HPの壁紙やめられたんですか?!段々と目も慣れてきて次は何の写真だろうかと楽しみにしていたんですが。(相変わらず図々しいです。社長さんも見づらかったのか...。)その代わり日記帳の方には写真が!!楽しみがふえて得した気分です。今日はクリスマスイブ!よいクリスマスをお過ごし下さいね!メリークリスマス!

まるかつ - 03/12/22 16:41:17

コメント:
一般読者さんへ 書き込みありがとうございます。著作権の問題には十分気をつけています。映像は、Free Photo・Free Wallpaperから引っ張ってきています。もし、問題となるとしたら、このホームページが営利を目的としている場合ですが、ホームページの冒頭やメルマガの中で何度も書いておりますとおり、このホームページは、一切営利を目的としない、全く個人的なホームページです。さらに、現在、映画上映中あるいはDVD/Video発売中のLucy Liuさんについては、企業側がそもそも広告を目的として流している映像なので問題ないと考えています。「ティファニーで朝食を」の場合、このホームページは営利を一切目的としておりません、と頑張るしかないわけですが、頑張るも何も、営利を一切目的としておりませんので、御了承ください。

一般読者 - 03/12/22 10:50:39

コメント:
先生のHP拝見しました。 Lucy Liuとか「ティファニーで朝食を」の画像を使っているようですが著作権上大丈夫なんですか? 法律の専門家だからそのあたりは大丈夫ですよね? ちょっと疑問だったので書き込みしてしまいました。

まるかつ - 03/12/21 17:53:53

コメント:
特捜最前線さんへ 大変な目に遭われましたね。でも、授業料だと思って、次の活動に備えてくださいね!一般に、弁護士でも、行政書士でも、自分の得意分野というものがあります。債権の回収(貸したり、取られたり、騙されたり、したお金を返せ!)というものは、もっともノウハウの必要とされる分野でもあります。ちなみに、債権の回収を私が依頼された場合、最も効果的だと実感しているのは、電話をかけまくることです。同業者に聞いても「夜討ち朝駆けしかないで」と言いますから、あまり楽な仕事ではないですね。ですから、次回からは、一人の弁護士さんだけでなく、いろんな人に聞いて回った方がいいと思います。「まかせなさ〜い」という人がいるかもしれません。

特捜最前線 - 03/12/20 00:57:12

コメント:
いつも楽しく読ませていただいています。日本の法律はきちんとしていても、外国人相手だとたちうちできないこと、すごい実感しました。1年前外国人との金銭トラブルに巻き込まれ弁護士さんの所に相談に行きました。すると、外国人だと調べるのはとても難しいといわれ、また警察に言っても相手が返すと言ってるのであれば、警察はとりあげてくれないであろうといわれ泣き寝入り状態で帰ってきました。やっぱり最終的には自分がしっかりしてないと法律も役にたたないのかーと悲しくなりました。高い代償でしたが・・・地道に頑張ります。

まるかつ - 03/12/17 18:22:00

コメント:
グラさんへ できるだけサッカー入れてもらえるよう頑張ります! どうぞお手柔らかに!! 書き込みありがとうございました!

- 03/12/17 18:21:46

コメント:
グラさんへ できるだけサッカー入れてもらえるよう頑張ります! どうぞお手柔らかに!! 書き込みありがとうございました!

まるかつ - 03/12/17 18:18:28

コメント:
DJ ICHIさんへ 書き込みありがとうございます!サッカーは楽しい!がんばって、大学行きやあ〜!可能性広がるでえ!テニスもそろそろは再開するぞお!

グラ - 03/12/17 18:18:12

コメント:
ども〜☆サッカー楽しいですね〜(☆。☆) 遠慮せずに毎日入ってきてくださいねぇ!

DJ ICHI - 03/12/17 17:39:48

コメント:
こんちゃ☆ やっぱりサッカーは楽しいですよねぇ〜! また、明日もサッカーしましょ〜ねぇ〜♪

まるかつ - 03/12/16 23:40:44

コメント:
まあさんへ いつもコメントありがとうございます。英国で生活なされた経験がおありとは! 私が、英国へ行く際には、是非アドヴァイスをお願いしますだ! でも、英国は遠いです・・・。10時間以上、エコノミーに座るのは、そろそろ体力的にしんどいです・・・。さて、ホームページの背景の件、見づらくてゴメンナサイ! でも、40歳のオヤジの勝手な趣味をお許しください!! 背景はどんどん変えていくつもりです。それでは、まあさんに、これからも良いことがたくさんありますように!!

まあ - 03/12/16 22:07:29

コメント:
こんばんは。まあです。英語版のHP開設とはさすがまるかつ先生!私は20代前半の一時期を英国で過ごしたのですが英語からはなれてはや10年、今ではどちらかと言えば苦手です。特に文語は...。早速英語でのコメントを!っとの意気込みも虚しく、自分の英語力のなさにショックを受けつつ、こうして日本語で書いている次第です。ところでHPの表情が随分とかわりましたね?私のPCがおかしいのか?壁紙がUNDERWORLD一色に!不満を述べさせて頂くと(すんません)おっさんには観ずらいです!日記帳を読ませてもらってる分際ですいませんです。さて寒さも本格的になってきました。忘年会、宝くじ、クリスマスと大型イベントが続きます。まるかつさん、飲みすぎ食べ過ぎに注意してまた楽しい日記を読ませてくださいね!

まるかつ - 03/12/16 19:48:05

コメント:
シュンさんへ 勉強を続けておられるようなので、嬉しいです。コツコツ続けて下さいね!シュンさんにこれからも良い事が益々ありますように!!

シュン - 03/12/16 11:13:58

コメント:
こんにちわ!民法と大バトル中のシュンです(苦笑) なんか、内村様のカキコを見てて何だかまたヤル気が出てきました!!頑張ります! まるかつ様も、皆様も頑張って下さいね♪

まるかつ - 03/12/12 07:02:06

コメント:
内村祐之さんへ いつもホームページ&メールマガジン「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」を読んで頂いてありがとうございます。さて、測量士補受験のための参考書&問題週は、僕の場合、市ヶ谷出版社の「平成14年度版 測量士補 図解問題解説集」1冊で合格したようなものです。他にも小難しいのをいろいろ買いましたが、この本が分かりやすくて、1番役立ちました。土地家屋調査士試験そのものの受験参考書については、「敗軍の将、兵を語らず」で、私に語るべき資格はありません。とっかかりとして僕が使ったのは、LECからでている「出る順 土地家屋調査士 入門テキスト」ですが、僕にはあまりピッタリきませんでした。むしろ、LECの過去門集をどんどんやっていきましたが、結果は、合格できませんでした。 受験の鉄則として、合格の秘訣は、合格者に聞かなければなりません。ベテラン受験生に聞くと、あなたもベテラン受験生になります。(偉そうに言ってゴメンナサイ。でも、本心です)。

内村祐之 - 03/12/10 11:14:52

コメント:
まるかつさん今日は!日記はいつも読んでいます。 まるかつさんの日記を読んでいるうちにまるかつさんのライバルになることにしました。 今の世の中何が起こるか分かりません。こんな諺があります。『いつまでもあると思うな親と金』、現在ではこれに『会社』が付くそうです。『いつまでもあると思うな親と金と会社』だそうです。土地家屋調査士受験決意しました。学歴等に関係なくだれでも受験できるのがフェァで気に入りました。色々な本を読み科目免除の為に測量士補を来年受験します。決意は固かったのですが数学がさっぱりわからず茫然としています。調査士の受験本を購入した後で測量士補の受験本を購入しそのあと中学生の数学参考書を買いました。でも、中学参考書はせっかく買いましたがアホらしくて中々進みません。(理解できないけどアホらしい)勉学意欲のわく数学参考書ありませんか?

まるかつ - 03/12/04 16:10:52

コメント:
まあさんへ いつもコメントありがとうございます。この季節にお酒が飲めないのは、確かにツライ!! お酒好きがお酒無しで忘年会へ行くなんて・・・。精神的にも、最初から忘年会に不参加の方がいいですよ!! 早く良くなって下さいね!! 追伸 今では、ニューヨークに1週間行く方が、有馬温泉に1週間逗留するより安いですよ!!まあさんにも是非、ニューヨークへ行ってみて欲しいなあ。なんか、視野が広がりますよ。(偉そうに言ってゴメンナサイ。でも、本心です。)

まあ - 03/12/03 18:56:49

コメント:
まるかつさん、お久しぶりです!ニューヨーク!さすがまるかつさん。僕には経済的にとても無理ですが、一度は行ってみたいですねー。ところで私はちょっと足を痛めてしまいまして、大好きなお酒を飲めない日々が続いています。このシーズンにショックです!師走に入り、我が町京都もだんだんと寒くなってまいりました(酒がないのでよけいに?)。尼崎市も同じでしょうか?まるかつさんもくれぐれも風邪にはきをつけてくださいね。では、またの日記帳更新を楽しみにしています!

まるかつ - 03/10/29 22:31:57

コメント:
シュンさんへ 民法は全ての法律系資格の基礎です。これが不得意だとかなり苦しいですから、頑張ってモノにして下さいね!英語なんかと一緒で、やればやっただけ、(なかなか実感できませんが)必ず身につきます。シュンさんにこれからも良いことがたくさんありますように!!

シュン - 03/10/29 18:27:57

コメント:
こんばんわ!最近、民法を勉強してますが・・難しい!でも、毎日が楽しいです♪勉強って響きは苦痛ですが(苦笑)将来、行政書士になった自分を想像して勉強すれば、自然と勉強が捗ります!日々精進!頑張ります!まるかつ先生もお体には十分に気をつけて下さい!!

まるかつ - 03/10/26 19:36:51

コメント:
ひまなちょうさしさん ノブさん 内村祐之さん 嬉しい書き込み本当にありがとうございます! まさにフリー(=無料)ジャーナリスト冥利に尽きます! 書き込みしてくれた方々はもちろん、読者の皆さまのますますのご多幸を心より祈っております!!

内村祐之 - 03/10/25 14:43:12

コメント:
まるかつさんこんにちは。以前憎たらしいことを書いた内村です。日記はいつも見ています。本音が書いてあるのでホントニ好感がもてます。先日は朝6時半から肉体労働のアルバイトされてご苦労様でした。士業の人でここまで書く人はいません。まるかつさんだけです。僕は最近すっかりあなたのファンになりました。かっこ悪いこと、恥ずかしい事を人はみんな隠します。かっこをつけず本音で正直に生きる人は素晴らしい。これからも本音で日記かいてください。

ノブ - 03/10/25 09:49:38
ホームページアドレス:http://nkd8@msn.com

コメント:
初めまして、先生の日記帳を拝見させてもらってますノブと言います。 私も明日の行政書士の試験に挑戦するつもりです。 受かるかどうか解りませんがとりあえず頑張ってみます。

ひまなちょうさし - 03/10/25 01:03:25

コメント:
はじめまして。 試験残念でしたね。また1年先かと思うと気が滅入りますよね。私も今年の春から、司法書士の勉強を再開したものの5月の出願を忘れてかなりショックでした。受かるわけないのですが。お互い来年の試験に向けてがんばりましょう。私も40歳です。

まるかつ - 03/10/21 20:49:14

コメント:
シュンさんへ コメント・メール、ありがとうございます。今、個人的にチョッと根性がいる時期なので、ありがたいお便りです。よおし、まだまだ頑張るぞお〜! シュンさんを始め、皆さんにもよいことがますますありますように!!

シュン - 03/10/19 19:27:28

コメント:
こんにちわ!はじめまして、シュンと申します! 先程、先生にメール送らせて頂いたモノです。 突然で大変、申し訳ございませんでした! 先生のメルマガ、楽しみにしてます!頑張って下さいね!

まるかつ - 03/10/05 09:53:25

コメント:
まあさんへ 「読みごたえのあるエッセー」などと誉められると、ますますフリー(=無料!)ジャーナリスト魂が燃えます!! ありがとうございます。 まあさんにも良いことがこれからも益々たくさんありますように!!

まあ - 03/10/05 00:36:08

コメント:
まるかつさん、こんばんは!今日は出張先の大阪のとあるネットカフェからお邪魔してます。うーんほんとに読みごたえあるエッセイですね!!「新人行政書士の営業についての一考察」楽しかったです。いやーこれだけただで楽しむのは申し訳なくなってきました。お歳暮くらい送らないといけませんね。ではまた!!

まるかつ - 03/09/25 22:01:10

コメント:
まあさんへ ヒヤァ〜、嬉しくて涙がチョチョ切れるようなコメント、ありがとうございますう〜! ほんとにただの日記帳なんですが、「ファン」(!)の方が居られるのなら、フリージャーナリストも名乗っている「まるかつ」は、頑張りますぞ〜! ありがとうございます! まあさんを始め、読者の皆さんに益々良いことがありますように!!

まあ - 03/09/25 19:08:43

コメント:
いやーホントに面白いホームページですねー!なんやかんやでネットに繋ぐ度に訪れさせていただいてます。出先のネットカフェでも日記帳の更新具合をチェックしてるくらいです。これからも我々ファンの為に頑張ってくださいね!

まるかつ - 03/09/24 15:28:01

コメント:
天王星人さんへ はるか遠い星からようこそいらっしゃいました。試験頑張って下さいね!お金を稼ぐのは簡単ではないけれど、世界は確実に広がりますよ! 天王星人さんに益々よいことが訪れますように!!

天王星人 - 03/09/24 14:07:18

コメント:
 来年の行政書士試験に挑もうと思っている、30歳主婦でございます。横浜在住です。日記、楽しいです。こんな、行政書士さんのホームページ探してました。これからも、楽しみに拝見させて頂きます。

まるかつ - 03/09/05 17:06:59

コメント:
まあさんへ 心温まる書き込みありがとうございます。今は、静かに隠居する身の「まるかつ」です。そのうち、元気出てきたら、また、パーと行きますので、また、ちょくちょくいらしてください。まあさんに良いことがたくさんありますように!

まあ - 03/09/05 12:47:25

コメント:
はじめまして!京都府行政書士会所属のまあです。 肩のこらない楽しいホームページですね。内容には多様な意見が存在するでしょうが、私は好感を持ってみれました。気になされず頑張ってください!よまたちょくちょく来させていただきます。

チャキチャキ - 03/08/11 20:59:02

コメント:
中森様、私のツタナイホームページを見て下さって本当に有難うございます。そのうち写真のページも開設いたしますので、ご覧になってください。そして「プッと吹いてご飯粒を飛ばしてください。

中森 - 03/08/11 16:07:21

コメント:
先日のメルマガのチャキチャキLadyとは、こちらの秋山さんのことだったのですね(HP拝見しました!)!カキコ、笑っちゃいました。まるかつさんのMMはいつも面白いですが、そんなに素敵な方なら私もぜひ一度お目にかかりたいものです・・・(^ー^)。

チャキチャキ - 03/08/07 17:39:16

コメント:
8月30日の支部研修会行かれますか?申請取次はあまり勉強してないのですが・・・マルカツ先生に初対面できるのでしたら参加しようかと思ってます。ビアホールの懇親会はどうされますか?キャッ緊張します!!

まるかつ - 03/08/06 15:12:37

コメント:
秋山さまへ  ホームページ拝見致しました。イイのが出来ましたね!

まるかつ - 03/08/06 15:08:50

コメント:
秋山さまへ ナ、ナント恐ろしいことを! 私は人を妬み、羨み、やっかみながら暗〜く生きている世捨て人です。あなたの探すべき人は、私ではありません。その澄んだ瞳で、師となる人を見つけ、世の為、人の為、御家族の為、御活躍下さい。(でも、ちょっと嬉しかった、まるかつです)

秋山 加代 - 03/08/05 19:33:56
ホームページアドレス:http://www.h6.dion.ne.jp/~a-unit/index.html

コメント:
追い込みを欠けているサラ金業者のように、3000里歩いたマルコのように研修会のたび「マルカツ先生ってどの方でしょう?」と捜し歩いている私です。なぜかって?それは誰に聞いても「爽やかで素敵な方だよ」と言われるからです。妄想膨らみまくって、私の頭ではベッカム様か桜井様のように存在しているのです。誰か教えてください!本当はどんな人なのですか?

ひまわり - 03/07/27 21:40:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8378/

コメント:
お久しぶりです。カキコありがとうございます。 昨日、やっと梅雨明けしました。長かったです!夏バテは、いかがですか?私は栄養ドリンク飲んでマス。

中森(くろすけ改め) - 03/07/27 19:50:36

コメント:
こんにちは!先日はご訪問ありがとうございました。 メルマガを読む回数が減った分、どうされているのかなと思っていたので、書込みしていただいてるのを見ると嬉しかったです。 ところで、うちのサイトにも書いたのですが、これからはできれば「先生」はやめて「さん」づけでお願いします。本当なら私の方こそ「先生」とお呼びしないといけない立場だし・・・。せっかくなんですけれど、他の方まで気を遣ってしまうかもしれないので・・・。勝手言ってすみません。

まるかつ - 03/06/11 23:30:18

コメント:
秋山 加代先生 行政書士会にご登録おめでとうございます!世の為、人の為、ちょっぴりお金の為、これからお互いますます頑張りましょう!!秋山先生とご家族の皆さまの益々のご健勝・ご活躍を心より祈っております!

秋山 加代 - 03/06/11 18:27:43
電子メールアドレス:

コメント:
やっと登録できました。明日は晴れて行政書士として研修会に参加できます。ヤッター。まるかつ先生は参加されるのでしょうか?もしお目にかかることが出来れば、とてもラッキーです。ドキドキ

まるかつ - 03/06/04 00:03:34

コメント:
内村佑之さん いえ、まあ、あの、その、・・・。いや〜、ちょっと過激なご意見だったので、正直ちょっと焦ってしまいました。何はともあれ、今後とも、「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」をよろしくお願いいたします!

内村佑之 - 03/06/03 22:51:24

コメント:
自分のコメントを読むと書き方が憎たらしいですね。書かなければよかったと後悔しています。まるかつさんと読者の皆さんごめんなさい。

まるかつ - 03/05/31 22:29:23

コメント:
3600ゲット!今まで、セキュリティーソフトのファイアウォールか何かのために、カウンターが読めなかったのですが、なんと3600人目ではないですか!皆さま、ありがとうございます!( ^3(^_^)チュ〜!

内村佑之 - 03/05/31 10:28:39

コメント:
行政書士試験の合格率が高くなった件で一般国民を代表して私見を述べさせて頂きます。行政書士試験の合格率が高いのは政府・自民党が国民のことなんか考えていないからです。もちろん行政書士の事も考えていません。誰の事を考えているかというと退職公務員の事を考えているからです。今後、公務員の天下りが全面的に禁止となる「天下り防止法」が制定される事が予想されます。そうなれば公務員全体を政府与党は敵に回す事になります。自治労をはじめ公務員組合も抵抗するでしょう。退職公務員の受け皿を『行政書士』にするのです。公務員を20年位勤めればだれでも行政書士になれる時代をつくるのです。そうすると一般国民から不満がでる。公務員ばかり優遇することになりますから。その国民の不平を押さえ込む手段として行政書士試験を優しくする。試験が難しければ公務員を優遇している事になりますからね。ソコソコの合格率にしておく訳です。(私の予想は本年は合格率30%、来年は35%最終は35%で頭打ち)行政書士が多くなっても国民・政府共不利益になることはありません。反対に競争原理が働いて国民サービスにつながります。一番損をするのは誰か?これはわかりません。試験合格行政書士か退職公務員か?退職公務員は年寄りが多いでしょうから余り脅威にならんでしょう。(公務員で途中退職する人はいないという前提)試験合格組行政書士の過当競争がはじまる可能性は十分あります。なぜ、私がこのように考えるかというと各種国家試験は概ね合格率が下がってきています。しかるに行政書士試験のみが格段の合格率アップです。だれがみてもオカシイでしょう。私がこのように考える理由です。こう考えるより他に合理的理由はありますか。

夜更闇夫 - 03/05/30 17:07:37
電子メールアドレス:

コメント:
まるかつさん、こんにちは。 いつも『街の法律屋さん』を楽しみに購読しています。 6月1日から、週刊の発行に変更になるそうですね。 毎日の発行は大変だと思いますので、その方が正解かと 思われます。 今後とも、頑張って読者へ為になる情報を発信してくだ さい。 私の借金のことですが、自分で裁判所に行って「調停」 にすることも考えています。何せ、遣り繰りが大変で、 精神が参ってしまいそうなのです。 弁護士さんや行政書士さんに頼まなくても簡単に出来る とメルマガの読者が教えてくれましたが、本当は出来る だけ専門家に頼みたいのは事実です。ただ、お金もかか ることなので。 でも、現在のところは、このまま生活を切りつめて払い 続ける覚悟です。

内村佑之 - 03/05/28 09:47:09

コメント:
尼崎市役所庁舎内の行政書士事務所のご返事ありがとうございます。私が尼崎市役所で行政書士事務所を見つけたのは阪神大震災以後のことですすからそんなに昔の話ではありません。正確な日時は覚えてないんですけど平成9年の固定資産課税台帳縦覧期間の時だと思います。ある人に頼まれて縦覧用紙を貰いに行きました。ほんの数年前です。 コンナ事が出来るのは何か恐ろしい『裏事情』があるのではないでしょうか?もし、そうならこれ以上聞きません。 私もコワイことは苦手ですから。(世の中、色々あるんですね)

まるかつ - 03/05/27 18:23:00

コメント:
内村佑之 様 書き込みありがとうございます。  今日、尼崎市役所に行って、「庁舎内に、行政書士事務所はありますか?」と、聞いてみました。今は無いそうです。確かに昔は、あったそうですが、そこの行政書士の先生はもう亡くなられたとか。ともあれ、貴重な情報、ありがとうございました!

内村佑之 - 03/05/25 18:06:16

コメント:
以前、尼崎市役所に用事で行った事がありました。その時、不思議で、不思議で仕方ないことがありました。それは市役所の一階の中央付近に行政書士事務所があったからです。市役所の庁舎内になぜ個人の行政書士事務所があるのですか?それも市役所本館1階のど真ん中に!

くろすけ - 03/05/25 12:13:07
ホームページアドレス:http://www.rose.sannet.ne.jp/lifeplanning/

コメント:
こんにちは! メールマガジンが日刊から週刊へというメール、読ませていただきました。 お忙しい中、「送らなきゃ!」と無理をして体を壊してしまっては大変ですし、良いと思いますよ! ただ、別に私の個人的感想としては、内容がお仕事と関係のないもののときでもそれはそれで面白いですし、何かと頑張っておられる様子が分かって親近感を抱いたり、というのもありますから悪くはないと思っていましたが。毎日は大変ですよね・・・。 これからも、無理のない範囲で頑張ってくださいね!

まるかつ - 03/05/24 14:18:00

コメント:
ウエダ様ヘ  5月15日の記事、嫁さんは誰からも教えてもらってないようです。いいんです。僕の心の中の気持ちですから・・・。別に嫁さんにわかってもらおうとは・・・。ウエダ様から、嫁さんにメールしてもらおうなんて・・・。そんなこと・・・。お願いしようなんて・・・・。出来ないです・・・・。(冗談です! 気にしないで下さい!)

まるかつ - 03/05/24 14:12:44

コメント:
皆さん、書き込みありがとうございます。実は、コンピュータートラブルで、私からこのホームページにアクセスできなかったのです! でも、遂に解決しました! 原因は・・・・、なんと、セキュリティーソフトでした。ファイヤーウォールか何かが、私のコンピューターからこのホームページへのアクセスを拒否していたのでした。なぜ、わかったか? だって、この「ノー*ン インターネット セキュリティー」をアンインストールしたら、解決したもん!私もコンピューターもっと勉強します。

てけっち - 03/05/24 12:15:45

コメント:
はじめまして、こんにちわ。 とても勉強になるページですね。 これからも更新を楽しみにしています。 ではでは。

ウエダ - 03/05/16 10:02:45

コメント:
沖縄のお土産話お待ちしてます! 奥さんへのステキなラブメッセージは どなたかに届けてもらえましたか・・?

がんも☆彡 - 03/05/16 00:17:57

コメント:
結婚記念日おめでとうございます! 末永くお幸せに!

アマッコ - 03/05/15 23:28:48

コメント:
元宝塚スターで現在女優をしている『加茂さくら』さんの姉妹が経営しているスナックが尼崎市内にあります。(塚口方面)今度お店に行ったら加茂さくらさんの姉妹さんかどうか聞いてください。(姉妹ですが顔は似ていません)

- 03/05/15 14:42:39

コメント:


くろすけ - 03/05/15 14:42:15
ホームページアドレス:http://www.rose.sannet.ne.jp/lifeplanning/
電子メールアドレス:

コメント:
お誕生日、おめでとうございます! そして、結婚記念日、おめでとうございます! 実は、我が家の入籍記念日が昨日だったので、今朝メルマガを拝見した時に「おお〜っ!(近い!)」と思ったのでした。

でん - 03/05/05 15:21:38

コメント:
3000ゲトー

夜更闇夫 - 03/04/23 14:35:54

コメント:
いつも、激励のメールを有り難うございます。 借金返済は苦しいですが、努力して確実に減らして いくつもりです。 もう、遊びは一切やめました。馬鹿馬鹿しく思えて きたんですね。

ウエダ - 03/04/23 08:26:39

コメント:
今日はリクエストにお答えいただきまして有難うございます(^^ゞ>馴れ初め 照れくさそうにされてるとこがホノボノして。。。 魚屋さんの時のお話もまたお聞かせ下さい。

まるかつ - 03/04/17 23:02:58

コメント:
元アマッコさんへ  昨日「元宝塚のママさん」の店へ行って、そのお嬢さんに「ママのお姉さんは女優さんですか?」と聞いたけれど、「ママにお姉さんは、いないよ」とのことでした。

まるかつ - 03/04/06 16:33:06

コメント:
元アマッコさんへ 次回このお店に行った時、 「お姉さんは女優さんですか?」 と聞いておきます。

元アマッコ(現在、大阪北部の行政書士) - 03/04/06 12:43:52

コメント:
日記に登場する元宝塚ママのお店は、お姉さんが女優の○○さんの妹さんのお店ですか?

ウエダ - 03/03/22 09:31:38

コメント:
3/22の日記、(財)国際エメックスセンター。。。 ぜんぜん知りませんでした。子供が小さい頃尼崎の海にはよく遊びに行きましたが。。>釣り・花火見物 日記送っていただいていろいろと物知りになって行く自分がコワイです。なーんちゃって(^_^;)

ひまわり - 03/03/21 10:10:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8378/

コメント:
匿名の方、ありがとうございます。もう少し勉強をして頑張ってみます。momijikzk1さん、ありがとう !

匿名 - 03/03/20 21:42:45

コメント:
ひまわりさん。私が詐欺にあった被害者です。でも在宅ワークで被害にあったわけではありません。私の馬鹿がつくほどお人よしが招いた結果です。在宅ワークは色々ありますが、自分がしっかりしていれば大丈夫ですよ。私は、このHPに出会えて本当によかったと思っています。

ウエダ - 03/03/15 16:11:10

コメント:
先ほどホワイトデーのおのろけ拝見しました。 本当に奥様を大事にされてますよね(^^ゞ 馴れ初めなどもご披露していただけませんか?

ひまわり - 03/03/14 10:07:05
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8378/

コメント:
こんにちは。日記を読んで、詐欺事件には、納得する部分がありました。私も在宅ワークを希望してるのですが、怖くて今一歩踏み出せません。

ひまわり - 03/03/14 10:01:52
ホームページアドレス:http://www.

コメント:


ひまわり - 03/03/01 13:31:13
ホームページアドレス:http://www.geocities.jp/yoake200211

コメント:
はじめまして ! 私のHPに訪問してくださり、ありがとうございました。感激です♪私は、ひとつ年上です。(^^ゞたくさんの資格を持っているんですね。時々勉強のために訪ねてきますので、よろしくお願いします。

杉本勝美 - 03/02/27 14:41:07

コメント:
税理士不要論、おもしろかったです。 はじめてメ−ルします。時々おじゃまします。 よろしく・・・

東京のペンギン♪ - 03/02/22 22:08:23

コメント:
2度目の訪問ですm(_)m。ほぼ私と年齢変わらないのに?すごーーいたくさんの資格をもち、いろんな方面にアンテナ張ってるんだなーと感心です。色々調べてることもあるので、たびたび訪問させていただきます♪

( 釈∀゜)y━~~ - 03/02/21 21:08:59

コメント:
          Λ_Λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ∩,,,∩  ( ´∀`)<  がんばれ〜☆    (. . ミ⊂ ⊂  _)_\__________    (。。ノ   ̄( (    川       ヾ|| |(__)‐| |  |川       (_(__)   (_(__)

じんべいざめ - 03/02/16 14:11:19

コメント:
ホームページ開設、おめでとう! とにかくなんでも自分でやってみることは、ほんとすばらしいことと思います。 今後一層発展し、洗練されることを祈念いたしております。

P. - 03/02/11 22:04:48

コメント:
おもしろいHPですね。私も少々興味があるのでときどきおじゃまします。

momijikzk1 - 03/02/09 21:19:10

コメント:
訪問して下さった貴方、「日記帳」を見て、なんでもいいから、「ゲストブックに書いて」くださ〜い! 電子メールアドレスは要らないで〜す!お願いしま〜す!

私のホームページへ|
inserted by FC2 system