「会社役員変更の届をして欲しい。あっ、そうそう、明日クルージング行こか?」
 「会社役員変更の届をして欲しい。
  あっ、そうそう、明日クルージング行こか?」

という電話が、
30年以上会社を経営している社長から、
今かかってきました。

 さて、あなたならどうしますか?
1.すぐにつり道具の手入れをする。
2.会社役員変更の届について調べる。
3.懇意の司法書士に電話する。
4.去年の水着が、まだ着用可能か調べる。

正解は、
5.すぐに次の2点について確認する
です。
その2点とは、
1.なぜ僕に依頼するのか?
2.社長のニーズは何か?
です。

1.なぜ僕に依頼するのか?
 30年以上会社を経営している社長なら、
 いつも頼む司法書士がいるか、
 自分の会社内でできる筈です。
 なぜ、僕に相談してくるのか?

 たとえば、この前、名刺を配った際に気に入られたのかもしれません。
 たとえば、今までの司法書士さんが病気かもしれません。

2.社長のニーズは何か?
 上に関連するのですが、
 社長の本当のニーズはいったいなんなのか?
 何か隠さなければならない困った点が出てきたのか?
 それとも、「まるかつ」の実力を図ろうとしているのか?

 もしかしたら、いいカモだと思われて、
 届をさせておいて、踏み倒してやろう、
 との魂胆かもしれません。
 もしかしたら、社内で派閥争いがあるのかもしれません。

の2点をまず、掴まなければいけません.

  なお、念のため、書いておきますが、
  実際に、僕に、電話をくれた社長さんは、
  本当にいい人で、若々しくて、男前で、気前がよく、
  会社にも何も問題ありません。
  社長、もし、これ、ご覧になっていたら、
  例のアレで儲かったら、
  例のアソコで、一杯やりましょう!

話がそれました。
「本人で申請できますよ」とか、
「腕のよい司法書士がいますよ」とか、
「クルージングは勘弁してください」とか、
「(クルージングを断ったら、仕事をもらえないかもしれない・・・)」とかは、
上の2点を確認してからの話です。
  
ちなみに
私「まるかつ」は、
・・・・


すぐに酔い止め薬を探しました!!
(言うてる事と、やってる事が、違うやん!!)

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年09月13日07時15分41秒
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