阪神支部の研修会(入国管理等)に行ってきました
今まで、匿名でメルマガを発行していたのですが、
遂に、このメルマガの読者の方につかまってしまいました。
以前ご紹介したチャキチャキLadyです。
おそらく、「まるかつ(発行人)」の実物を見て、
「ゲッ、何、これ?!」
と思われたことと思いますが、
心優しいチャキチャキLadyは、口には出しませんでした。

もう一つ、付け加えますと、
チャキチャキLadyは、
本当に美しく、可憐(!)な先生です。
いったいあの細身の体の何処に、あんなエネルギーがあるのか?!
と思っちゃいました。

さて、今回の研修テーマは、
・申請取次ぎ業務について
・帰化業務について
でした。
くどいですが、実務の研修は本当に勉強になりますし、
わからないことがあれば、先輩が教えてくれます。
ですから、行政書士を目指す人は、実務については、
勉強を続ける限り、どうぞご心配なく、
と言いたい所ですが、
もう一つ書かないといけないことがあります。
お金の稼ぎ方です。

研修会の後の懇親会で、
僕は幸運にも、大ベテラン(今でもバリバリ)の先生
の隣に座ることが出来ました。
そして、大変貴重なお話を伺うことが出来ました。
大先生「行政書士になっても5年は食えん」
う〜ん、私は3年説だったのですが、5年が正しいかもしれません・・・。
ヒャ〜! キビシイ〜!!

書きたいことは一杯あるけど、書けない・・・
決して大したことではないけど、
書いたら、あっちからもこっちからも怒られる・・・
たとえば、
依頼してきてくださる方は、
行政書士と司法書士と弁護士と税理士の違いなんか気にせずに、
「おたく、これやってくれはります?」
と来(き)はるんですもん。
それを、
「いえ、これはうちの仕事とは、ちゃいます」
と言えまっか?
(僕はちゃんと言うてますよ・・・、と書いとかな・・・)

それとか、
「○○先生とこは、××円でやる言うてはりますよ」
と言われたときに
「うちは、そっから**%引きましょう」
なんて言えます?
(これは正真正銘、僕は言うてません)

  これがやっぱり、酒席とは異なるメールマガジンの限界か?!

僕は、行政書士を目指す皆さんがどんどん参入してきて欲しいのですが、
現実は厳しいのも真実です。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年09月06日07時00分47秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system