今年10月に行政書士試験受験を思い立った方から メールを頂きました。

 その方への私「まるかつ」からの返信メールを
そのまんま載せます。
(「手抜き!」と言わないで!!)

****様
 こちらこそ、はじめまして!
メールマガジン「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」
発行人の「まるかつ」と申します。
 仮名をお許しください。

 メールありがとうございます。
 試験なんて、
自分を信じきることができれば大丈夫ですよ。
 勉強時間が多ければ合格しやすい
ということもありません。
 毎日少しずつでもコツコツやれば、
1日中勉強できる人に、ひけを取りません。

 ただし、
 行政書士を開業しても、
たとえば、ラーメン屋さんを開業するのと一緒で、
いきなり成功するのは難しいです。
 しかもラーメン屋さんは、
「ラーメン屋さん」と書いた看板があれば、
お客さんがぶらりと入ってくれることもありますが、
「行政書士で御座い」と書いた看板を見て
お客さんがぶらりと入ってくることはなかなかありません。
こちらからの営業が絶対必要です。

 と、先に脅しておいて、

 上のようなこと
(つまり、いきなり稼げるようになるのは難しい
 ということ)
さえ、覚悟するなら、
これまでにメルマガでも何度も書いてますが、
行政書士の名刺一枚あれば、
あなたの力量次第で、世界は無限に広がります!
 行政書士会の中だけでも、
いろんな経歴の人たちと知り合いになれます。
 起業ブームの中、
「会社設立のお手伝いをさせて下さい」
とお名刺交換を起業者にお願いすることもできます。
 今はまだ無名だけど、
将来は大きな会社を造る人と、
一緒にお仕事できるかもしれません!
 そんな大げさなことでなくても、
例えば交通事故の保険金の事だって、
行政書士にならなかったら
知らなかっただろうという事だって一杯ありますよ!

 頑張って下さいね!

 お便りありがとうございました。

 ****様とご家族の皆さまの益々の
ご健勝とご活躍を心より祈っております。

 追伸
 今年の行政書士試験を受ける方々に
**様に送ったのと同じエールを送りたいのです。
私のこの**様宛ての文章を
このまま、
メールマガジン「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」
に掲載することをお許しください。
もちろんお名前は隠します。
 よろしくお願いいたします。
 再拝

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
2003年10月24日16時19分24秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system