「クーリングオフ・離婚の研修会」&「阪神支部の忘年会」に行ってきました。

 11月22日(土)は、阪神支部の研修会&忘年会でした。
 研修会の内容は、「クーリングオフと離婚」です。
 別に関連付けられているわけではなくて、
その二つについての研修会です。

 私まるかつは、研修会では、出来るだけ前に座るようにしています。
 だって、どうせ勉強しに来るんだから、
先生の声も良く聞こえて、
板書の字も良く見えたほうがいいじゃないですか。

 それで、この研修会でも、一番前に座りました。
 でも、この日は、朝早くから、
一つ二つ書類を処理していたものですから、
実は、ムチャクチャ眠かったんです。
 おまけに、隣に座っていた先生が、
コックリコックリやりだした!
 あきません! 寝たらあきません!!
 必死で頑張ったんですが、
一瞬だけ、気を失いました。
 あ〜!講師の弁護士先生に気を失ったこと、
バレてないかなあ・・・。
 やっぱりバレたやろなあ・・・。

 それにしても、最前列で、眠られて、
講師の先生もやりにくかった矢ろなあ・・・
講師の弁護士先生、本当にゴメンナサイ!!

 眠いながらも、この研修会の内容は、
実務に即した、大変役立つ
実践的なものだったことは、
よく分かりました。
 たとえば、
相手方から離婚の調停の申し立てを受けたら、
即座に、
「婚姻費用の分担の調停」の請求をカウンターパンチで
出すことなど。
(ちゃんとツボは押さえて聞いているでしょ!)

 研修会のあと、
少し早いですけど、
阪神支部の忘年会が
JR尼崎駅近くのホテルでありました。
今年は、阪神支部以外の先生方の参加もあり、
大変にぎやかでした。
 私まるかつも、本来でしたら、
各テーブルを蝶のように飛び回り、
ミツバチのようにお酒をおつぎして回る
べきでしたが、
睡眠不足でパワーダウンしておりました。
 それに比べて、
(比べること自体、大変失礼なのですが)
 某実力派先生の獅子奮迅の活躍ぶりと言ったら、
そりゃもう、あなた、
私なんぞホンマに足元にも及びません!
 事務連絡の類は言うに及ばず、
その他の細かい所でも、
大変センスがおありです。
 たとえば、チーズやチョコレートなどが、
会場の隅に用意されると、
その先生はすぐに体を動かして、お皿に盛って
要所要所に出されるのですが、
その盛り付けの見事なこと!
 私まるかつももちろん駆け出して盛り付けてみましたが、
まるで、うちのペットのハムスターのえさ皿のような有様です。
 ご本人は謙遜しておられますが、
首相に仕える、官房長官のような激務も、
この先生なら必ず立派にこなされます。
 阪神支部の先生なら、
私がどなたのことを書いているのか
すぐお分かりになると思います。

 私まるかつなどは
「あ〜、今年も会費のもと取れへんかった・・・。
 あんまり食べられへんかった、飲まれへんかった・・・。」
と嘆いている有様です。
(せこいですねえ。
 費用の足しにと、金一封余分に出される先生も
 居られると言うのに・・・)

 11月24日の振替休日は、
風邪引いちゃって、完全に寝込んじゃいました。
 今、11月24日の午後10時です。
 何とか明日からは回復して、元気になるぞお〜!
 私からのメールの返事、遅れている方々、
スンマセン、
もうちょっと待って下さいねえ〜!

 今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年11月25日13時33分19秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system