ある日のまるかつ

 6時半起床。
前日の同窓会の後片付けやら、使用した場所の鍵を返すやら、
バタバタして、
午前中を過ごす。
 12時、阪神電車尼崎駅より奈良へ向かう。
 14時半、幼稚園以来の友達と合流。
目と目が合えば、すぐにアイツだと分かる。
 ご依頼に対する一応の説明を彼の家族に説明後、
某お役所へ手続に向かう。
 そこで、係官から、
僕の説明に重大な欠陥があったことを指摘される。
 トホホホ・・・。
 ご依頼者の皆さん、本当にゴメンナサイ!!

 そんな僕に幼馴染の彼は、
「ありがとう。助かったよ。」
といって、過分な「電車賃」を包んでくれました。

 そもそもこの案件は、
彼が、「自分で出来るだろうか?」
というのを、
「自分で十分出来るが、俺にちょっと書類を見せろ。
 おまえのことだ、金は電車賃すら要らん!!」
と大見得を切って、出かけたものです。

 精神的にガックリ来ていた僕は、
涙目で受け取りました。

 感涙にむせびながら、
17時半、近鉄電車に乗り込み、尼崎への帰路に着く。
19時頃、阪神電車尼崎駅に着く。
改札を出ると、駅前広場の方向が、
なんだかやたらと、人が多い。
 なんだろうと思ってちょっと行ってみると、
(人間、この好奇心が大切です)
小泉 純一郎さん(現 総理大臣)が、
演説してました。
 公明党 幹事長 冬柴 鉄三氏への応援でした。
 今回は、僕に何にも声がかからなかったなあ〜、
 先日は、冬柴氏への応援に
 森喜朗さん(元総理大臣)と
小池ゆり子さん(現環境大臣)が
来てたなあ、あの演説会は面白かったなあ、
 と、ボ〜と見てたら、
会場の正面近く、
「行政書士会」のノボリ(旗)が2本、
翻っているではないですか!
 これは、したり、いざ、鎌倉へ、
と、
急いでそのノボリの場所へ馳せ参じようとするも、
なんせ、人が多い! とてもじゃないけど、たどり着けない!

 結局、小泉総理の応援演説・
冬柴氏の「がんばるぞ〜!」の連呼が終わったあと、
後片付けしている行政書士会阪神支部の皆さんのところに、
やっと、たどり着きました。
 「お〜、よう、来た。よう、来た。
  今から飯食いに行くからついて来い」
と、声を掛けていただきました。
「せめて、ノボリのポールを持たせてください!」
とお願いしましたら、
「それでは、これを持って下さい」
と、小さくたたんだノボリそのものを持たせてくれました。

 何のお手伝いも今日は出来なかったのに、
ビールと晩御飯をご馳走になり、
自分の中で、
今日の奈良での失敗から立ち直った
わたくし「まるかつ」
でした。

 ご迷惑をかけた皆さん、本当にゴメンナサイ!
もっとよく勉強します!!

 何もお手伝いできなかったのに、
晩御飯への同行を許していただいた先生方、ありがとうございます!
そして、勘定を払って下さった**先生、御馳走様です!!

 今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年11月06日16時34分35秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system