今日は、職業訓練校の同窓会です。

 僕が通っていた頃は、
「ポリテクセンター兵庫 ビル管理科」
という名前でした。
今は、組織改編などもあって、
名称が変わっているかもしれません。

 バブルが終わり、
不動産会社の営業の仕事についていた僕は、
成績不振で、不動産会社を去り、
その後、大阪中央市場や、食品工場などを転々とした後、
何とかこの職業訓練校に入れてもらいました。
確か30名ほどの募集に200名を超える応募者がいたと思います。
 筆記試験のほかに、
面接試験があって、
「本当に、
 真剣に、
 死ぬ気になって、
 トコトン、
 まじめに勉強します!」
と必死になって、
自己PRしたことを覚えています。
(やっぱり、面接は、熱意です!)

 なんとか、入れてもらいました。

 この職業訓練校のビル管理科へ通うことで、
ちょっと大げさに書くと、
僕の人生は変わりました。

 失業給付金を貰いながら(これが本当に助かりました!)、
 訓練期間半年で、
電気工事士・ボイラー技士・消防設備士・冷凍機械責任者
の免許を取る勉強と実務を教えてくれます。
 この資格試験の勉強が、
本当に刺激的でした。
 これらの資格を
無事、国家試験に合格して、
取得できました。
 そうすると、試験勉強のコツみたいなのが分かって、
宅建から、マンション管理士から、
この行政書士まで、
とんとん拍子に取れました。
(そして、土地家屋調査士で、てこづってます・・・)

 そして、今、
「行政書士でござい!」
と大きな顔して、
あっちこっち行ってます。

 今から、思えば、
「自分の人生、何とか良くしてやろう」
という熱心さ・野心・諦めないことなんかが、
良かったと、
心から思います!
職業訓練校受験時の面接では、
たぶん、傍からみれば、
「そこまで、大げさに言うか、
 面接官にゴマするか」
と言う位必死でした。

 みなさん、
「自分の人生、良くしてやろう!」
と、
心から思って、
傍から見た目なんか気にしないで、
一生懸命やれば、
何とかなりますよ!

 今回も
「大物の先生ぶって、説教して」
しまった、まるかつです。
 でも、本心です。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年11月03日16時34分35秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system