メールマガジン(まぐまぐさん)の広告
私の発行しているものも含め、
まぐまぐさんのメールマガジンの中に
5月1日から企業の広告の他に、
まぐまぐさんの広告が挿入されています。
たとえば、
「-【まぐまぐ!】---------------------------------------------------
 創刊2年以上!読者数3000人以上!殿堂入りメルマガ一覧が完成しました!
 http://***********************
 『アラ。便利じゃない。』(主婦:47歳)
 --------------------------------------------------------------」
というアレです。

企業からの広告は、発行者が挿入するかしないか自分で選べるのですが、
まぐまぐさんの広告は、自動的に挿入されます。
もし、発行者が、まぐまぐさんの広告の挿入を止めようと思ったら、
お金を払わないといけません。

僕は、別にまぐまぐの広告は気になりません。
でも、発行者の中には、企業だろうが、まぐまぐさんだろうが、
広告は入れたくない、というポリシーの方も実際に居られます。
そういう方は、お金を払うか、まぐまぐさんからの発行をやめるか、
選択される訳ですが、
そういうポリシーって、大切だと、僕は思います。

2003年05月10日07時10分01秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system