市議選に出たい!
統一地方選挙の結果が出て、
いわゆる市民派の人たちもたくさん当選しています。
実は、僕も2年後の尼崎市会議員選挙に出たいと思って、
シコシコとあちこちに顔を出しておりました。
尼崎市は、今、駅前の再開発で、
大きなマンションがいくつも固まって、建設中です。
つまり、地縁のない新しい住民の票が期待できるということです。
それらのマンションのひとつに移って、草の根で運動すれば、
十分当選可能と深謀をめぐらしたのでした。
そろそろ本格的に運動をしようと、いろいろな人に相談を始めました。
そのなかで、まったく政治には素人の女性から言われたのが、
「奥さんの理解が一番大切やと思うよ。」
という言葉です。
うちの嫁さんには、
それとなく、政治の道に進みたいという事は言ってあったつもりですが、
いよいよ本気だよ、とは、まだ言っておりませんでした。
(続きは、また今度)
=================================
不動産登記法です。
問題
 「同一の抵当権の登記がされている
  数筆の土地の合筆登記を申請する場合には、
  一通の共同担保目録を添付しなければならない。」
 上の記述は○か×か?




   ×です。
 土地の合筆の登記を申請するときは、
 申請書に共同担保目録を添付する必要はありません。
 土地家屋調査士試験 平成5年度第12問の肢5です。

無理やり語呂合わせ
 ・「故郷に地図いらない(よく知ってるから)」
  故郷(郷=ごう=合筆)に地図(地積測量図)いらない
   合筆の申請書に地積測量図は要りません。
 
 ・「故郷に驚嘆しない(よく知ってるから)」
  故郷(郷=ごう=合筆)に
    驚嘆(きょうたん=共担=共同担保目録)しない(=いらない)
  土地の合筆の登記を申請するときは、
  申請書に共同担保目録を添付する必要はありません。

2003年05月03日07時00分34秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system