日行連伝達研修会に参加してきました
研修内容は、
第1部 「オンライン化三法の施行に伴う行政手続法」
第2部 「行政書士と電子申請について」
でした。
第2部の講師は、日本行政書士会連合会の会長で、オンライン化三法を含め行政書士に関する法改正の舞台裏のすさまじい政争のお話を披露していただき、僕はちょっと感動しました。
会長は、
「僕は行政書士試験がとても易しいときに通ったので、
 今の試験は僕にはとても難しい」
と、おっしゃってましたが、
法改正において微妙な表現の差異で、適用範囲が大きく変わる点など、とても緻密な作業にかかわられ、さらに政治的な駆け引き(対外的のみならず、行政書士会内部に対しても)にも意を尽くされるなど、頭がよくて、タフでなければ、会長は務まりません。あのとてもキュートな笑顔の裏にどんな計算があるのかと思うと、なかなか凄いものがあります。
今日の研修は、最近の研修の中では、1番疲れちゃいました。

2003年03月28日 23時33分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system