ホームページのリンク(ポリシー)
読者の皆様も多分お気づきだと思いますが、
僕のホームページ&メルマガは、
「匿名」です。
「匿名」のホームページは、
「行政書士として、責任を持つ姿勢が感じられない」
と言う意見の方も居られます。
僕は、
「意見は拝聴いたしますが、
 私のホームページの構成は私が決めます」
と言う姿勢で、我が道を行っております。

でも、こんな「頑固な(?!)」ホームページ&メルマガでも、
リンクして紹介したい、というメールを頂きました。
しかも、相互リンクも必要なし、ということです。
嬉しいですねえ。

僕は行政書士会に入会するとき、
県の会誌に
「日本一の行政書士になる」
と、自己紹介欄に書きました。
これを笑う人はまだ関心を持ってくれたほうで、
鼻で笑って、読み過ごした人のほうが多いでしょう。
でも、なかには、
「その意気や、良し!」
と言ってくれた方も居ます。
いくら、僕が、
「人が何と言おうと、自分の選んだ道を行く」
とツッパッテても、
嬉しかったです。

僕のメルマガに書いたことがありますが、
「ポリシー」って大切だと思います。
それが、
「メルマガに広告を入れない」でも、
「馬鹿にされる一歩手前まで、依頼者に親しまれる行政書士になる」でも
「匿名のホームページは許せない」でも
「自分の選んだ道を行く」でも
そういう「ポリシー」を持つことは大切だと思います。

「ホームページを匿名にされるのにはそれなりのわけがあるのでしょう。
 それはそれで尊重しますから、リンク先として紹介させてください。」
という趣旨(と、僕は勝手に受け取りました)のメールは嬉しかったです。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年07月19日07時00分02秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system