(税金の)申告書は自分で書いて・・・(税理士不要論か?!)
今日、尼崎税務署に確定申告に行ってきました。確定申告は無事終わったのですが、税務署の入口やら、中に張ってある文句に気を取られました。曰く、
「申告書は自分で書いて、お早めに」
「申告書はできるだけ自分で書いて・・・(省略)・・・」
こういうのって、行政書士は、ギクッとしますよねえ。だって、もし、官公庁の入口やら、案内板に
「提出書類は自分で書いて、お早めに」
「申請書類はできるだけ自分で書いて・・・」などと書かれて御覧なさい。行政書士は一遍に食い詰めてしまいます。
まあ、税務署の場合は、税務署署員が手取り足取り、書き方を指導する事はできませんよ、という意味なのであって、決して税理士不要論を主張しているのではないと思います。
(我々行政書士は行政書士不要論と日夜戦っております、ハイ)
2003年02月17日 16時29分48秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system