土地家屋調査士試験を受けてきました。
土地家屋調査士試験の受験生の皆さん、お疲れ様でした!

僕も何とか、ともかく、
最後の最後まで諦めずに頑張ることができました。
自分で自分を誉めてあげてます。
(誰かのセリフのパクリですな)

 それにしても、ラスト30分あたりで、
若い試験官
(でも、きっと先輩土地家屋調査士さんなんでしょうな、
 それとも法務省のお役人様かな)
が、
僕の隣で、柱に隠れて、
ウ*コ座りしてコックリ、コックリし出したのには参りました。
手のひらで、彼が視線に入らないようにして
問題に集中しようと頑張りましたが・・・。

 試験中はいろんなことがあるもんです。
 こんなしょもないことで少し気が揺れたのは、
僕がまだまだ甘い証拠です。
 僕の隣の席の受験生のおじさんが、
「う〜ん」とか「あれえ〜」とか「そうかあ」とか
叫ぶ(ように聞こえました)のが聞こえたのも、
まだまだ僕が集中しきれてないせいです。
 僕の前の席の受験生の若い衆が、
試験途中で退席したのは、
決してそんなことが原因ではないことを祈ります。

 皆さん、試験に限らず、「本番」ではいろんなことがあります。
どんなアクシデントにも負けない精神力を養ってください!

   あと、本番中に
「あ〜緊張してるなあ、リラックスしたほうがいいなあ」
と思ったので、
体を起こして、一回だけ、ため息を「フーッ」とついて、
窓の外(僕の席は一番窓際でした)を
チョッと見てから問題に戻った途端、
書式の添付書類を二つ思い出しました。
体を起こさず、
あのままジッと問題と睨(にら)めっこしてたら、
その添付書類を忘れていたかもしれません。
その添付書類は、前の晩、受験のため前泊したホテルの一室で、
深夜1時から2時にかけて確認した書類です。
 何が言いたいかって言うと、
最後の最後まで頑張らなきゃいけないけど、
リラックスすることも大事です、
って言うことです。
(う〜ん、まわりくどいなあ)

 そんなこんなで、
ともかく最後まで頑張った自分を
僕は誉めてあげたのでした。

受験された皆さんがベストを尽くされたことを祈ります!
そして、もう終わったことです。
明日に向かって、次の手を
(口述試験対策でも、来年の準備でも、司法書士試験の準備でも)
打っていきましょう!

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年08月17日07時00分02秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system