土地家屋調査士試験対策(興味の無い人ゴメンナサイ!)
今度の日曜日の土地家屋調査士試験に出そうだ、
と直感した部分を
バラバラとメモしていきます。

共有部分たる旨の登記

共用部分たる旨の登記の申請は、
規約により共用部分とされた
区分所有権の目的となる建物の部分
または付属の建物の
表題部に記載された所有者または所有権の登記名義人
からするが(99の4義庵福法
<ここからが大事です!>
その登記をするかどうかは
区分所有者の自由であり、
表題部に記載された所有者または所有権の登記名義人に
申請義務を課した規定は
無い。

ひっかかるところがあれば、ご自分でご確認くださいね!
(この言い回し、知る人ぞ知る、さる権威筋の言い回しです。
 真似してゴメンナサイ。)

さて、今年の書式には何が出るのでしょうか?
建物に、遂に、
「合体による建物の表示の登記
 および
 合体前の建物の表示の登記の抹消
 並びに
 所有権の保存登記」
が出るのかな?

こんなの出るわけ無いよなあ〜

(何処かで試験委員のフッ、フッ、フッという含み笑いが聞こえる・・・、
 ような気がする・・・)

出ない、出ない。
受験生の皆さんは「合体によるウンヌン」なんてことは気にせずに、
体調の維持を心がけてくださいね!

(密かに自分だけ「合体によるウンヌン」の書式を確認する
 まるかつ(発行人)です・・・)

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年08月12日03時00分02秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system