依頼者は詳しく調べてから来ます
先日、また、恥をかきました。
(恥ばっかり、かいてるんですけど・・・)
不動産登記の件で相談を受けたのですが、電話で一言、間違った事を口走ってしまいました。相談してこられた方から、「それは違う、こうなっているはずだ」と、逆に指摘されてしまいました。いやはや、ホントにお恥ずかしい。
法律の解釈の仕方や適用されている実情、それに対する手段等については、僕の方がたぶんわかっているとしても、条文の文言自体を間違えてはどうしようもありません。
行政書士の研修会でも、耳にタコができるほど聞かされてきた言葉ですが、
「依頼者は、自分なりに詳しく調べてから相談に来られます。ですから、日々研鑚しないとダメですよ!」
というのは、本当です。
(でもね〜、相続や、入国管理や、法人設立や、登記や、交通事故や、何から何まで、電話で一発解答ってのは難しいですよ。)
2003年04月12日 15時03分01秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system