「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

「人間、生きてるだけで、だいたいOK!」から(再!)スタートしましょうよ



  行くあての無い出所者



 外は雪です。

 昨夕、テレビで、

刑務所を満期出所者した人が

所持金4千円で、

行く所が無く、母親にも一晩の宿を断られ、

公園で夜を明かすのを

見ました。



 私は、以前から、ほとんどテレビを見ません。

暗いニュース、腹の立つニュースばかりだからです。



 何かで読んだのですが、

病気の重い人が、テレビを見るのを止めただけで

元気になったという話もあるそうです。



 それでも、たまに、20年ほど前の14型テレビをつけることがあります。

そして昨夕、刑務所出所者のその番組を見ました。



 暖かい季節ならともかく、

冬の日などどうするのでしょう。



 その番組では、

仮出所者の厚生施設建設に反対する

地元住民の集会の模様も放送されてました。



 なんか悲しいです。



 僕も今になって分かるのですが、

「こんな事自分には起こる筈が無い」

なんてことは、ないのです。



 行くあての無い刑務所出所者の姿、

明日は自分の姿かもしれません。

少なくとも、私には、あてはまります。



 罪を犯した人にもいろいろありましょう。

どう考えても許せない者から、

自分がまだまだ世の中を知らないことを

教えてくれるような者も

おりましょう。



 法律だって変わります。

 世の中も変わります。



 今の日本では、

借金を返せないだけでは、罪に問われませんが、

それが罪となり、訴えられたならば、獄につながれた

時代も国もありました。

 逆に、利子を取る事が罪とされた時代や国もあります。

 もっと、身近な例で言えば、不倫は文化ではなく、

姦通罪という犯罪であった時代はそんなに昔ではありません。



 自分が「犯罪者」になるはずなど無い、

なんてことは、

分からないのです。



 情けは人のためならず(自分のためです)



 もっと、皆が大らかな気持ちになってくれたらなぁ、

と思います。

もちろん、私も精進します!



  今は、ここまで。また、読んで下さいね!

 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

「あなたにも私にも、良いことだけ起こります(キッパシ!)」



----------------------------------------------------------------------

私のホームページは、

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

です。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@gmail.comまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

ご紹介させていただくことがあります。

予め、ご了解ください。

 

inserted by FC2 system