「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

「人間、生きてるだけで、だいたいOK!」から(再!)スタートしましょうよ。



 恐るべし、マンネリ化!



 おはようございます!

まるかつです。

あっ、人によっては、

「こんにちは!」とか、「こんばんは!」かも

知れませんね!



 それでは、

「どうも、いつもお世話になっております。

 まるかつです。」

で、どうでしょう?



 さて、今日は、さっき読んだ本から引用します。



「脳はなにかと言い訳する」 池谷裕二 著 祥伝社 

の220ページからです。

-----------------------------------------------------------------------

 脳の性能をダメにする「当たり前」感覚



「最近、歳をとったせいか、記憶力が衰えちゃって」−これは間違っています。

 右の論文では、記憶について重要なポイントを二つ明らかにしています。

ポイント1は、海馬の性能そのものは、歳をとっても、衰えていないということ

です。若者と同じだけの能力を、歳をとってもちゃんと発揮できるのです。

ポイント2は、では、歳をとって何が変わっているのかというと、シータ波です

。

 シータ波は、面白いなと感じているか、知的好奇心を持っているか、探索心を

持っているか、などといった注意力や興味に関係しています。シータ波がないと

、

見かけ上の脳の機能は低下します。結局は、脳装置の性能というよりも、装置を

使う側の問題になるわけです。

 私たちにとって最大の敵は「マンネリ化」です。

 マンネリ化すると、シータ波は出ません。歳をとってくると、「そんなこと、

やらなくてもわかるよ」とか、「どうせ、この前と一緒でしょ、面倒だなあ」

などという気持ちが生まれてきます。家族や給料も、本当ならば毎日感謝

しなければならない存在なのに、だんだんと”当たり前”になってきます。

世の中は、面白くてワクワクすることに満ちているのに、それに対して自ら

フタをして、何も感じなくなります。そんなマンネリ化に打ち勝たなければ

いけません。

 子供は、一見、記憶力が優れているかのように見えます。確かに”特定”の

記憶力については優れているという面はありますが、それよりも、好奇心が

大人よりも強いという点が重要でしょう。見るもの、聞くもの、触るもの、

すべてが子供にとっては新鮮です。生きることに慣れてしまった大人とは、

まったく違います。

------------------------------------------------------------------------



 なるほどなぁ。



 恐るべし、マンネリ化!



 同じことをコツコツやること自体は、全然OKなんだけれども、

それを、

「つまんないなぁ」と思いながらやるのと、

「面白いなぁ」と思いながらやるのとは、

全然違う!

ということですな。



 フムフム、

我輩にも思い当たること、たくさんあるワイ・・・。



 明日も、ワクワクドキドキすること、

たくさんあります、必ず!。

たとえ、いつもと同じ毎日でも、

ワクワクドキドキ楽しく過ごしますよ!

そして、家族や給料に感謝も忘れません!



o○o。..:* ★クルーズアンドアイランド★ *:..。o○o



 海外ビーチリゾートとダイビングツアーを専門です。

 おすすめのダイブクルーズから、

 一島貸切のプライベートリゾートまで



 あなたの好きな島へ出掛けてみませんか?

http://af1.mag2.com/m/af/0000240263/001/s00000007160001/022

o○o。..:* ★.。o○o。..o*:..。o○o。★ *:..。o○o。







 ビーチリゾートで、冷えたビール飲みちゃぁ〜!(飲みたい〜!)

 海に潜って巨大エイ見ちゃぁ〜!(見たい〜!)



 今は、ここまで。また、読んで下さいね!

 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

「あなたにも私にも、良いことだけ起こります(キッパシ!)」

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

ご紹介させていただくことがあります。

予め、ご了解ください。







◎大丈夫。何とかなりますよ!

  のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://archive.mag2.com/0000106523/index.html 

inserted by FC2 system