「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

「人間、生きてるだけで、だいたいOK!」から(再!)スタートしましょうよ。



  メルマガ購読のススメ



 最近、メルマガの購読にハマってます。

 私のこのメルマガ

「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

は、まぐまぐ!さんから発行させて頂いておりますが、

どんなメールマガジンを読んだらいいかなぁ、

と考えたとき、

多くの読者さんから支持されている

「殿堂入りメルマガ」

を購読するのもひとつの手ですが、

まだ多くの人に知られていない、

自分にピッタリなメルマガを探す方法として、

私は、まぐまぐ!さんのメイン画面の左端にある、

「メルマガ検索」

を使います。

この枠内に、

「幸せ」とか、

「豊か」とか、

「楽しく」とか、

打ち込んで探します。

そしたら、いろんなメルマガが検索されてきますよ。

(上の言葉でメルマガ検索すると、

 たぶん、この

 「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

 も出てきます。

 いえ、決して、事故、もとい、自己PRではありません。

 ほんの、例として出しただけです、ホントです。)



 ここで、ポイントは、

発行部数なんかは当てにしないことです。

だって、あなた、今は、

まだ多くの人に知られていない、

自分にピッタリなメルマガを

探しているのですから。



 片っ端から、購読してみて、

自分に合う!

と思ったものだけ読んでいけばいいですよ。



 そして、読んで、何かしら、

自分の心に訴えるものがあったならば、

発行者さんにメールしましょう。

発行者さんは、

あなたのメールに返信をしようとしまいと、

(いろんな理由で返信できないこともあります)

あなたのメールを実は心待ちにしています。

 さらに、あなたのメールへの返信があろうとなかろうと、

あなたがメルマガの感想を書いて送るということだけで、

齋藤孝先生言うところの、

生きていくために必要な「コメント力」(=コミュニケーション力?)が

あなたに養われます。

(「齋藤孝」で検索してみてください。

 たくさん本書いてますよ)



 僕も、さっき、



「母が、ガンになった。

 行くあてもなく、街を歩いていて、

 涙でにじむ目で、

 いろんな人を見ていたら、

 ホームレスの人が一番幸せそうに見えた」

というメルマガの記事を読んで、

「お気持ちは察します。

 ですが、

 ホームレスの人が一番幸せに見えたというのはどうかな、

 と思います。

 ホームレスの人が、

 『たとえ病名がガンでも、

  病院で寝るところがあって、

  食事が出るところに居る人のほうが

  幸せに見える』

 と書いたとしたら、と考えてしまいます。

 繰り返し、お気持ちは察しますし、大変な状況だと思います。

 でも、人は、それぞれいろいろあるから、

 あっちの人のほうがいいなぁと思うのはどうかなぁと思います。

 お母さんの病気が早くよくなりますよう、

 祈っております。」

という意味の感想メールをもう少し、やわらかく書いて出したり、



「私は、ベーチェット病という難病を患っています。

 私は、苦しんでいる人を応援するメルマガを出しています。

 大石順教さんという尼さんをご存知ですか?」

という別のメルマガの記事を見て、

大石順境さんを検索してみると、



 明治21年の生まれです。

 13のときに踊りの名取を取るぐらい芸の出来た人ですが、

 16か17の頃、養父に両腕を切り落とされ、

 生活のため、見世物小屋にでるなどの苦労するも、

 結婚して子供ももうける。

 でも、両腕がないため、

 赤子が泣いても、抱いてやれず、オムツも替えられない・・・。

 生活も極貧との事。

 やがて協議離婚。

 (その後のお子さんのことは、分かりませんでした)

 出家して、障害者を支援される尼僧となられた。

 日本のヘレン・ケラーとも言われているそうです。



ということを知り、

メルマガの内容に感銘を受けながらも、

ただ、

「次号も楽しみにしております」

というメールを出したり、



「今日もお疲れさま。

 人の話を聞くと、人は喜びますよ」

というメルマガの記事に、

「そうですね。大賛成です。」

とだけ書いてメールしたり、



「私は、田舎暮らしをする女性です。

 山に登って雷鳥の写真を取ってきました。

 見てください。」

と言う記事に、

「美味しそうですね」

と返信したり、

(いえ、ホント丸々として、美味しそうだったんです。

 ただ、これまで、雷鳥を食べたことはありません)



文字どおり、メルマガにハマってます。



 あなたの感想メールに、

発行人さんから返信メールがきたら、

あなたは大ラッキーです。

その日、あなたは、いいこと一杯あるでしょう。



 最近はやりのブログと違って、

メルマガのいいところ(!)は

発行人さんとそれぞれの読者さんとのやり取りが

非公開なところです。

 ですから、自己顕示欲から変な書き込みをする

ということもありません。



 この発行人さんなら信頼できる!

という場合、自分の本当に苦しい気持ちを

聞いてもらえる(読んでもらえる)

こともできます。

(読んでもらうだけですよ!

 基本的に返信を期待してはいけません。)

 お互いの顔も見たことがない、

ネット上だけでのやり取りだからこそ出来る

(匿名・仮名だってOKです)

本当の気持ちの吐露です。



 私も、本当に苦しいとき、

某メルマガの発行人様に

本当に助けられました。

失礼を承知で出した私のメールに、

その発行人様は、

「いつでもメールを下さい。

 私は、ただ、あなたのメールを黙って読みましょう。

 ただし、最優先で読みましょう」

と返信(!)して下さいました。

その後も実は、読んで頂くだけでなく、

何度も励ましのメールをくれました。

 それだけで、

発狂せずに済みました。

(チョット大げさか? でも、ホントに助かりました。

 だからこそ、今、こうやって、エラソウなメルマガを

 書いている我輩まるかつが生きております。)



 何にしても、

メルマガ購読、

面白いですよ!



★★★★ <<  ネットで借りて、ポストで返す。  >> ★★★★

★★★★ << 宅配DVD&CDレンタル“TSUTAYA DISCAS”>> ★★★★

★★★★                                                  ★★★★

★★★★   今なら、最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中! ★★★★

ジョディ・フォスター★フライトプラン★必ずレンタルできる!!

http://af1.mag2.com/m/af/0000240263/001/s00000002316002/020



 もっと、もっと、

いろんな世界を見て、

ワクワクドキドキ楽しく、豊かで、幸せに生きたいな!







 今は、ここまで。また、読んで下さいね!

 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

「あなたにも私にも、良いことだけ起こります(キッパシ!)」

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

ご紹介させていただくことがあります。

予め、ご了解ください。





◎大丈夫。何とかなりますよ!

  のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://archive.mag2.com/0000106523/index.html 

inserted by FC2 system