「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

「人間、生きてるだけで、だいたいOK!」から(再!)スタートしましょうよ。



  MYSTIC RIVER(DENNIS LEHANE)



 洋本です。いわゆるペーパーバックといわれる、

洋書版文庫本です。

 さっき読み終えました。

読み終えるのに、1ヶ月以上かかりました。

ただし、僕は、洋書を音読(!)しますので、

1ヶ月と少しはそんなに長くはないと思っています。

日本語でも、音読(!)したら、

結構時間がかかるし、

それに、音読(!)って、

結構頭使うから(目と口を使います)、

結構疲れますよ。

そんなに長い時間続けられるものではありません。

この洋書の音読、

言語の習得法としても、

頭の活性化の方法としても、

オススメです。



 これまで、洋書は、

日本語で読んだ事があるもの、

あるいは映画で見たことがあるもの、

で、つまり、ストーリーがあらかじめ分かっているものを

読んできました。

たとえば、

ハリー・ポッターの秘密の部屋とか、

依頼人(ジョン・グリシャム)とか、

私立探偵フィリップ・マーロウ

(「強くなければ生きていけない、

  優しくなければ生きている資格がない」

 と言った探偵さんです)

のものとか、

です。

 今回のMYSTIC RIVERは、

初めて、ストーリーが全然頭に入っていない状態で

読んだ原書です。

 知らない単語があろうが、誰の台詞か分からなくなろうが、

とにかく音読破しました。

だいたい分かったつもりです。

もちろん、彼らの文化的背景を知らなければ

味わえない要素もたくさんあるのでしょうが、

(たとえば、アメリカの人が、

 日本の時代劇の小説を読んだ場合を想像してみてください)

いわゆる人情の機微というのは、

共通するものがあるなぁ、

と思いました。



 不思議なもので、

英語の音読を続けていたら、

英語を音読するときのほうが、

たまに日本語を音読するときよりも、

舌がもつれなくなりました。



 もっと、日本語の本も音読するつもりです。



★★★★ <<  ネットで借りて、ポストで返す。  >> ★★★★

★★★★ << 宅配DVD&CDレンタル“TSUTAYA DISCAS”>> ★★★★

★★★★                                                  ★★★★

★★★★   今なら、最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中! ★★★★

ジョディ・フォスター★フライトプラン★必ずレンタルできる!!

http://af1.mag2.com/m/af/0000240263/001/s00000002316002/020





【DVD】ミスティック リバー Mystic River
 もっと、世界を知りたいと、 まだまだ思います。  明日も必ずいいことがあります(キッパシ!)  おやすみなさい。  今は、ここまで。また、読んで下さいね!  皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように! ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ! 「あなたにも私にも、良いことだけ起こります(キッパシ!)」 ---------------------------------------------------------------------- このメールマガジンは、 インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。 解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。 ---------------------------------------------------------------------- 日記帳の大部分は、私のホームページ http://www.geocities.jp/momokokzk1/ に掲載されています。 ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね! ご意見・ご感想大歓迎!! (でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ) ★メールはプライバシーを守りながら、 ご紹介させていただくことがあります。 予め、ご了解ください。 ◎大丈夫。何とかなりますよ! のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000106523/index.html
inserted by FC2 system