「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

「人間、生きてるだけで、だいたいOK!」から(再!)スタートしましょうよ。



 こんばんは、まるかつです。

 本日は、



 「JR尼崎事故弾劾! 4・26尼崎労働者集会」



 というのに、参加して、

JR尼崎駅から、尼崎脱線事故現場まで、

デモ行進してきました。



 デモ行進、

面白かったなぁ。

初めての体験なので、

チョットびっくりしました。



 もともと、この集会、

左翼系の団体が主催したもので、

集会場には、

「全学連」とか、

(全学連って、まだあるんだぁ〜)

「**ユニオン」とか、

「動労千葉」とか、

「部落開放同盟」とか、

大きな旗やのぼりが

たくさんありました。

ハングル書いたTシャツを着たお兄さんたちもいました。

また、集会には、

我々労働者のほか、

制服・私服、多数の国家権力(早い話がお巡りさん)

が居ました。



「労働者は団結して、革命を起こそう!」

とマイクでもって、絶叫するわけです。



 私の友達の某革命家が

最後に第2インターナショナルを壇上で歌いました。

意外と歌が上手いのでびっくりしました。



 いいなぁ。



 私まるかつは、

右でも左でも、

とにかくこの世の中を良くしようとする運動には、

賛成です。



 デモ行進は、

もちろん道路を行進するんですが、

交通整理のお巡りさん

(デモ規制のお巡りさん?)

に囲まれて(守られて?、威嚇されて?)、歩くわけです。



「違法なデモ規制を粉砕しよう!」

とか主催者がマイクでアジるなか、

「もっと左によって!」

とか県警指揮車の壇上のお巡りさんが

アジるんです。



 ほんで、実際の行進は、

けんかなんか始めたら、

労働者側も国家権力側も双方大変なんで、

道路を広く行進しようとする労働者と

歩道の側に押し込もうとする警官とが

肩で押し合いながら歩くんです。



 ただ、それは、参加者と警官の接点となる

場所だけで、

行進の中は、

年配の女性や、乳母車を押したお母さんとか

がのんびり歩いています。

太鼓とか敲いて、にぎやかですよ。



 私まるかつは、

年配の女性や、乳母車を押したお母さんと、

警官と押し合いしている最前線のデモ参加者との

間にたって歩いておりました。



 まぁ、このあたりが、私の歩く場所としては

一応適当でしょう。



 正直なところ、

なんとかデモを歩道の側に寄せようとする

若い警官の真摯な顔も、

好感が持てます。



 ここ数日は、

JR尼崎脱線事故の追悼行事がいろいろあったので、

周りの住民の皆さんも

理解してくれてたみたいです。



 デモ行進に参加したいなぁ、

なんて顔で見ている沿道の若者たちの顔も見えました。



 こういう運動を真剣にやっている人がいるって言うのは、

「民主主義」が機能している証拠でもあり、

私としては、なんかうれしく感じます。



 事故現場付近で集会は解散しました。

某革命家とJR尼崎駅に向かって歩いていると、

主催者が某革命家を車で迎えに来たので、

私まるかつも車に乗せてもらえました。

その中で聞いた話ですが、

神戸あたりでは、公安条例がちゃんとあるので、

ちゃんとしたデモ行進ができるけれど、

(たとえば、ちゃんと道路を歩ける)

ここ尼崎には、公安条例がなく、

ちゃんとしたデモ行進ができない、

そうです。



 公安条例があるほうが、

ちゃんとしたデモ行進ができるっていうのも、

また面白いなぁ。

普通、公安条例って言うのは、

運動を取り締まるためのもの、

っていうイメージがありますもんねぇ。



 いやぁ、勉強になりました。



 皆さんも、右でも左でも、

なにか運動に参加してみましょうよ。

意外と楽しいですよ。



▼料理や美容、赤ちゃんのミルクにも使える♪おいしい水のある暮らし▼

便利でおいしい水の宅配『アクアクララ』キャンペーン実施中(6/1まで)

http://af1.mag2.com/m/af/0000240263/001/s00000004479001/008





 



 世の中いい方向に持っていこうとするにしても、

まずは自分が健康でないと!

 水にもチョット気を向けてみては。



 それでは、みなさん、

おやすみなさい。

どうぞ皆さんもゆっくり休めますように!



 今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

「あなたにも私にも、良いことだけ起こります(キッパシ!)」

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

ご紹介させていただくことがあります。

予め、ご了解ください。







◎大丈夫。何とかなりますよ!

  のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://archive.mag2.com/0000106523/index.html 

inserted by FC2 system