「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

(旧題:「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」)



 映画「ガタカ(Gattaca)」(1997)


 先日、テレビの深夜放送で、

映画「ガタカ(Gattaca)」

と言うのを見ました。



 良かったです。



 この映画、

「映画生活」って言う、映画ファンのためのサイトで、

レビューを読むと、

若者には大変好かれて、

中年には賛否両論で、

年配者には不評だそうです。



 そのレビューには、

なんとなく納得しちゃいます。

おそらく、もっと若い頃の僕ならば、

「何でこの映画の良さが分らないの?

 120%OK!に決まってるじゃん!?」

と思ったと思います。



 ですが、完璧に中年と言われる年齢になり、

この映画を「120%OK!」と言うのには、

少し恥ずかしい気持ちも分るようになりました。



 映画のストーリーは、

近未来の地球を描いたSF作品で、

「遺伝子が最低なくらい劣ってたって、努力と根性があれば、

 夢を実現し、成功するよ。

 ただし、自分一人では何も出来ないよ。

 影に日向に、

 あなたを助けてくれる人が居る事お忘れなく。」

と言うモノです。

(かなり無理矢理まとめましたが・・・)



 やっぱり年配者には不評かもしれないなぁ。



 映画の中の「努力と根性」にも、

相当無理があるし・・・。



 でも、まだ、僕は、この映画、好きです。

イイと思います。



 ヒーローもヒロインも、カッチョイイと言うかシブイので、

単純な娯楽映画としても楽しめますので、

(ただし、ド派手なアクションは一切ありません)

機会があれば、DVD等で御覧になる事をお勧めします。



 「映画生活」の中のレビューによると、

公開当初(1997年)は、アメリカでも日本でも、

全然注目されなかったらしいのですが、

DVD等でジワジワ注目されているそうです。



 さて、このテレビ放映、

僕は、2ヶ国語放送の英語で見ました。

この手の娯楽映画ならば、ワリカシ楽についていけます。



 脳力開発の分野で活躍されている、

知ってる人は知っている、

苫米地英人氏も、

「正しい英語勉強法」

として、

「海外ドラマを字幕ナシで見ると英語が上達する」

と奨励されてます。



 細かい所は気にせず、

英語のドラマをガンガン見まくるのがイイそうです。

ただし、字幕が付いちゃうと、

「英語脳」ではなくて、

「日本語脳」が活性化してしまうので、

「英語脳」作りには不向きだそうです。



 能力開発の一手段として、

皆様もお試しあれ。



 この映画の中の、

ジュード・ロウ(車椅子の人)、

カッコイイわぁ。






ガタカ
今日は、ここまで。また、読んで下さいね! 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように! ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ! ---------------------------------------------------------------------- このメールマガジンは、 インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。 解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。 ---------------------------------------------------------------------- 日記帳の大部分は、私のホームページ http://www.geocities.jp/momokokzk1/ に掲載されています。 ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね! ご意見・ご感想大歓迎!! (でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ) ★メールはプライバシーを守りながら、  ご紹介させていただくことがあります。  予め、ご了解ください。 ◎大丈夫。何とかなりますよ! のバックナンバー・配信停止はこちら ⇒ http://archive.mag2.com/0000106523/index.html
inserted by FC2 system