「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

(旧題:「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」)



 その苦悩、乗り越えた時、あなたは、宝をつかむ!



 こんばんは、まるかつです。

 皆さん、お元気ですか?



 さて、昨日、

小学校時代の友達が、

私まるかつが最近凹んでいるのを

心配して、

遊びに来てくれました。



 阪神尼崎駅に午後1時に待ち合せ。

 そこから、三和商店街を抜けて、

途中、国道2号線に出て、

そこから、西へ向かい、

途中お店を冷やかしたりしながら、

約1時間かけて、

武庫川の河川敷へ。



 そこから、南へ、

海を目指して、

ノンビリ歩きます。



 疲れたら、

サギやら、飛び跳ねる魚やらを

ボォ〜と川辺で休憩します。



 結局、最南端の海釣り公園までは

たどり着かなかったけれど、

海の匂いのするところまでは行けました。



 5時間ぐらい歩いたかナァ。

 (その前日、東お多福山に登ったので、

  これ書いてる今、  

  もう足がパンパンです)

 

 その間、小学校時代の友達には、

私まるかつの愚痴をイッパイ聞いてもらいました。



 彼は、社会人になってから、

本格的に登山を始めたそうです。



 登山と言うのは、

本格的な山の場合、

リーダーがいて、

頂上にアタックする人選をしたり、

アタックそのものを敢行するか否かという

決断をしたりするそうです。



 彼も、何度かリーダーを務めたことがあるそうです。



 リーダーは、

決断力・判断力、さらには人望が無ければ、

務まらないでしょう。



 それゆえ、彼のアドヴァイスは、

「こうせよ」

という、

非常に分り易いものです。



 遠く奈良から、

わざわざ電車賃使って、

尼崎の僕のところまで、

遊びに来てくれる、

小学校の友達、

ありがたいことです、本当に!



 そんな友達がいる我輩も

まだまだ捨てたもんでは、

ありません。



 (そんな事言ってたら、

  また、地獄に落ちるぞぉ〜)



 苦悩を経験すれば、するほど、

もし、その苦悩に負けなければ、

人に優しくなれる事は、

間違いありません。



 苦悩なんかに負けてはいけません。



 僕は、このメルマガを書く前に、

ロー・スクール(法科大学院)

を出て、

結局3回、新司法試験に失敗してしまった

若い挑戦者に励ましのメールを送りました。



 新司法試験は、

ロー・スクール終了後、

原則として、

3回までしか受けられません。

 

 彼の苦しみ・悲しみは、

おそらく僕らの想像を絶します。



 ほとんどの場合、

人の悩みというものは、

他人が見るより、

本人の悩みは深刻なものです。



 彼は、就職についても、

非常に悲観的に考えているようです。



 でも、ある目的を定めて、

それに挑戦し、

結果、ダメだったとしても、

それは十分値打ちのあることです。



 たとえ100回履歴書が送り返されてきても、

メゲ無いでほしい。



 挑戦した経験を、

ビシバシ生かして欲しい、

と言う企業は必ずあります。



 何かの受け売りですが、

あのケンタッキー・フライドチキンを

創業したカーネル・サンダースは、

事業に失敗して、次の事業として

フライドチキンのレシピの売込みを始めました。

1005回失敗して、

1006回目にそのレシピを買おうと言う

人が現れたそうです。

その時、カーネル・サンダースは

60歳を超えていたそうです。



 それが、今のケンタッキー・フライドチキンの

始まりだそうです。



 ちなみに、

私、若い頃は、唐揚げ定食大好きでしたが、

今では、唐揚げを食べる人の気が知れません。

(唐揚げなんか、油濃くって、食えるかい!

 俺も、年取ったナァ)



 ちなみに、ちなみに、

マクドナルドのハンバーガーより、

美味しいハンバーガーを

作る自信の有る人、

手を挙げて!



 ハイ!、ハイ!、ハイ!



 では、その美味しいハンバーガーでもって、

マクドナルド・ハンバーガーより、

でっかいチェーン店を作る自信の有る人、

手を挙げて!



 ・・・・



 何が、言いたかったんだっけ・・・



 えぇ〜っと、つまり、マクドナルド・ハンバーガーは

ハンバーガー店チェーンを作るにあたって、

ハンバーガーのお店でありながら、

ハンバーガーの味よりももっと重要視した物が

別にあるわけですな。



 何が、言いたかったんだっけ・・・



 あぁ、そうそう、僕はそんな事を引き合いに出しながら、

今から就職活動を始める彼に

「自信を持て!」

とメールしたんです。



 たとえば、

どこかの企業が、

法務部の人員を探しているとして、

法律の知識を最重要視するだろうか?

 

 僕としては、彼には、一時、法律を離れて、

全然別の世界を見てきて欲しいな。



 魚屋とか、面白いんだけどな。



 外国に行くのも面白いよ。



 えぇ〜っと、何書いてたんだっけ?



 あぁ、そうそう、

苦悩に負けてはいけません、

と言う事です。



 その苦悩、

乗り越えた時、

あなたは、宝をつかむ!



 本当です。



(僕を励ましてくれた人の言葉の受け売りです)





 ちなみに、ちなみに、ちなみに、

ケンタッキー・フライドチキンや

マクドナルド・ハンバーガーの話しは、

「金持ち父さん、貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ氏著)

に載ってたようにと思います。

 さすがベストセラーになっただけあって、

面白い本ですよ。

 一読の価値ありです。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

 ご紹介させていただくことがあります。

 予め、ご了解ください。

 

記事の内容については、自己責任において、信用してくださいね。

だって、主観的にウソは絶対書きませんが、

私、客観的には、どうもかなりいい加減なヤツらしいので。



 



◎大丈夫。何とかなりますよ!

  のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000106523/ 

inserted by FC2 system