こんにちは、まるかつです。

 さっき、精神科に行って来ました。

この前の初診に続いて、

2回目です。

 これまでの我輩ならば、

「今や、精神科のお医者さんに通うのは、

 都会派エグゼクティブの流行だよ」

とか、

「いやぁ、ちょっと心が風邪をひいてねぇ〜。

 あそこの精神科、いいよぉ。」

とか言ってるのですが、

今回は、マジで凹(へこ)んでます・・・・。



でも、



・・・・・



お医者様が、私を病人扱いしてくれません・・・。

「心が苦しくて、死にそうです。

 金はナンボでも出すから、

 もとい、

 少しくらい高くてもいいですから、

 安心して眠れる良いお薬を下さい。」

とお願いしたら、処方箋を書いてくれました。

 その処方箋を持って、

行きつけの薬局に行って、

「今の持ち金で足るやろか?

 やっぱり、お金取りに一度家に戻ろかな・・・」

とドキドキしてたら、

390円(三百九十円!)

でした。

 

安っ!

 

しかも、頓服(とんぷく)の処方です。

頓服=しんどい時だけ飲む薬。朝食後・夕食後とかじゃありません。

今回の場合、苦しくなったら飲みなさい、という事です。

 

 つまり、

お前みたいな馬鹿に付ける薬は無いから、

小麦粉を丸めた偽薬でも飲んどけ!

という事かと、

最初はちょっとガッカリしました。

(ガッカリしなくてもいいような・・・)

 さらに、初診の時、

次いつ来いとも言いませんでした。



 ま、どうも病気じゃないみたいだから、

これでいいのかな。



 ちなみに、診察料は、

15分ほど、話を聞いてもらって、

3割負担で2500円ほどでした。

と言う事は、お医者さんの手元には、

全部で(10割で)8000円ほど入ってくるんだ!

 

 今回は、以前より、

気持ちは、

まだまだ揺れるとは言え、

かなり落ち着いてきました。

 ですが、

近々、ちょっとした面接があるので、

この精神科のお薬が役立つんじゃないかと思って、

お薬貰いにいきました。



 えっ、ズルイ?



 いえいえ、

ちゃんと先生にも聞きましたよ。

 

「先生、まだ不安感があるので前もらったお薬が欲しいんですが、

 このお薬、

 面接とか試験とかの時に飲んで気持ちを落ち着かせるっていうのも、

 ありですよねぇ」



「いいと思いますよぉ。

 でも、ちょっと眠くなるかもよぉ。」

 

 ちなみにこのお薬、

デバス錠といって、

抗不安薬(不安を和らげるお薬)で、

わりとメジャーなお薬らしいです。

 

 面接とか試験のときの使い方は、

薬局のお兄さん

(ただし、かなりオジサンに近い。外見的には、人類よりは類人猿に近し)

に聞きました。

試験開始30分ぐらい前に飲むと、

ちょうど試験開始ぐらいに効き出して、2時間ぐらい効力があるらしいです。

こういうのは、お医者さんよりも

薬局のお兄さん

(ただし、ほぼオジサンあるいはゴ*ラと言ってもよい)の方が

詳しいです。

やっぱり、専門家ですもんね。 

 

 今回は、再診ということで、

320円(三百二十円!)

でした。



安っ!!



 ちなみに、今回のお医者さんの診察料は、

5分ほどお話聞いてもらって、

3割負担で1500円でした。

と言う事は、全部で(10割で)5000円・・・。



5分ほど話し聞いて5000円・・・、



1分1000円・・・、



・・・・・・



時給6万円かい!



 ええなぁ、

俺も、心理カウンセラーやろうかな。

 

 今回の記事の主眼は、

「今や、精神科にいく事なんて、普通だよ。

 体の風邪には、市販薬で我慢してるより、

 お医者さんに行って、

 処方してもらったお薬や注射のほうがよく効くのと同じで、

 心の風邪にも、ただ我慢してるよりも、

 精神科のお医者さんに行ったほうが、

 安くて良く効くお薬がもらえるよ。

 体の風邪も、心の風邪も、 

 たかが風邪と侮らず、お医者さんに診てもらって、

 あとはゆっくり休みましょう。」

と言いたかったのです。



ホントですよ。

 

 最後に、

心が風邪をひいたり、心が傷ついたりした時、

精神科のお医者さんに行くのも大切ですが、

時折電話をくれる友達のありがたさ、

時折メールをくれる友達のありがたさ、

時折お酒に誘ってくれる友達のありがたさ、

時折お酒をおごってくれる友達のありがたさ、

は、傷ついた心に、

非常に沁みます。

赤チンや消毒薬の比ではありません。

 そんな友達が居てくれる我輩は、やっぱり凄いのだ、

とうぬぼれると、また地獄に落ちるぞ、と。

(カンタダは、そうやって、

 せっかくお釈迦様がたらしてくれた蜘蛛の糸が切れて、

 また地獄に落ちたのでしたよね)



 私目を励まして下さった皆々様方、

本当にありがとう御座います。



 

 

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

 ご紹介させていただくことがあります。

 予め、ご了解ください。

 

◎大丈夫。何とかなりますよ!

  のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000106523/ 

inserted by FC2 system