皆さん、今晩は。
まるかつです。
大変長い間、御無沙汰してしまい、
誠に申し訳ありません。
前号7月14日号から、
なんと1ヶ月以上も間をあけてしまいました。
申し訳ありません。
 
 いろいろあった・・・ということで、
どうかお許し下さい。
 
 個人的にもいろいろありましたが、
行政書士会全体(日本行政書士会連合会)としても、
兵庫県行政書士会としても、
兵庫県行政書士会阪神支部としても、
いろいろありました。
 まず、日本行政書士会連合会も、
兵庫県行政書士会も、
阪神支部も、
選挙でもって、
(という事は、路線の違う候補者が居たという事です)
トップが交代しました。
阪神支部は、選挙の余波もあって、
事務所が移転しました。
(事務所移転のお手伝い、何にも出来なくてゴメンナサイ。)
 
 行政書士をとりまく環境は激変しています。
本年4月15日号で書いたとおり、
昨年末、日本弁護士連合会が、日本行政書士会連合会に対し、
「あなた方は、『街の法律家』ではありません」
と申入れ書を送ってきています。
最近、司法書士会からも同様の文書が
行政書士会に対し発せられたとの報告が、
8月27日の阪神支部理事会でありました。
 
 この規制緩和の時代に・・・、
と私まるかつはガックシ来てしまうですが、
現実の問題として、
この規制緩和・司法改革の時代、
やがて弁護士12万人の時代が来ると、
日弁連は予測しています。
(今、弁護士約2万人です。
 行政書士は、今、約3万人です)
そうなると、
市井の人達の為の、敷居の低い
『街の法律家』としての、
行政書士の役割は、
自然と、人数の増えた弁護士に取って代わっていく事でしょう。
 
 資格など、あろうとなかろうと、
知識の有る者が、
困っている人を助ければ良い、と
考えるのですが、
今の法律では、
「事件性のある」事柄についてアドヴァイスするだけで、
非弁行為として処罰される可能性があります。
(日弁連の見解にいたっては、
 非弁行為の定義において、
 事件性すら必要ありません。)
 
 クーリング・オフのやり方ぐらい、
誰が、誰に、教えたって、
かまやしないのにねぇ〜。
 
 と、またまた愚痴愚痴になってしまいました。
 
 あっ、今、今年の行政書士試験の願書受付中です。
郵送だと9月7日(金)当日消印有効までですよ。
願書もまだ県庁やら、各都道府県行政書士会にて
9月7日まで配布中です。
ひとつ、奮って出願して下さい。
 
今年の行政書士試験のポスターのキャッチコピーは
 
「私の志しは、空よりも高い。」
 
です。
す、すごいコピー・・・。
 
 行政書士の未来が決してバラ色でないという事を書いてきましたが、
行政書士試験が法律を学ぼう、法律を仕事にしよう、とする人たちの
登竜門である事は間違いありません。
 
 4月15日号でも書いたのですが、
この「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」
というメルマガの題名も
やっぱり変えることにしました。
 
 一度は、熱心な読者様のアドヴァイスもあり、
「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」
という題名を続けようと思ったのですが、
世の流れに身を任せていこうと思います。
(というか、世の荒波を自力で泳ぎ切るのを諦めました・・・。
 もとい、もとい、もとい!
 というか、ちょっと力を抜いて休憩します。
 遠泳のコツは、あんまり無駄な力を使わずに、ノンビリ行く事です。
 最終的に目的地に着けばいいのですから、
 アセラナイ、アセラナイ。)
 
 「『街の法律屋さん 行政書士の日記帳』という題名、
  まるかつさん自身が気付いていないくらい、
  いいネーミングだよ」
と応援してくださった方、
本当にありがとうございます。
今回は、闘いを休んで少し休憩するということで、
お許し下さい。
 
 このメルマガ原稿を書き終わったら、
まぐまぐさんに
題名変更の申請をしてみます。
 
 新しいメルマガの題名は
 
 「 ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」
 
です!
どうぞ変わらぬ御支援賜りますよう、
お願い致します。
 
まぐまぐさんに、ダメって言われたら、どうしよう・・・・。
 
今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!
----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、
インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。
解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。
----------------------------------------------------------------------
日記帳の大部分は、私のホームページ
http://www.geocities.jp/momokokzk1/
に掲載されています。
ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!
ご意見・ご感想大歓迎!!
(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)
★メールはプライバシーを守りながら、
 ご紹介させていただくことがあります。
 予め、ご了解ください。
 
記事の内容については、自己責任において、信用してくださいね。
だって、主観的にウソは絶対書きませんが、
私、客観的には、どうもかなりいい加減なヤツらしいので。
 
inserted by FC2 system