日弁連2007年法科大学院統一適性試験



 この前の日曜日(6月10日)、

日弁連の法科大学院統一適性試験を

神戸大学で受けてきました。



 神戸大学、何となく好きですね。



 行政書士の中には、

行政マンOBとか、地方自治体の議員OBとか、

たくさん居るんですけれども、

そういう人が、大学院の博士課程で勉強を再び始める、

というのが、流行しそうです。

 で、実際に勉強している人で、

私が、お話しやすい人は、

二人居るんですが、

二人とも、大阪大学の大学院で勉強・研究なさってます。

 で、法科大学院のお話とか聞くと、

「お金の問題やないです。

 世界(世の中の見方)が変わります。

 是非いらっしゃい。

 是非大阪大学の院にいらっしゃい。」

と、言ってくれます。



 お金無くなったら、

休学とかして、

働いて、金貯めて、

また復学すればいいんじゃないか、

とか、

安易に考えてしまうのですが、

要は ヤル気の問題だと思います。

たぶん、世界が変わるというのは、

本当だと思いますね。



 これまでの司法試験の会場では、

私も含めた超ベテラン組、あるいはオッサン組が

結構居たのですが、

今回の適性試験は、

ほとんど居なかったですね。

 ある意味、私には新鮮でした。

(つまり、私は、会場では、

 完全に浮いていた、

 という状況ですか・・・。)



 二極化構造(勝ち組と負け組)、

希望格差時代(将来への希望の有無)

等、言われる今、

僕が嫁さんに、どう恩返ししていけばいいのか、

等、考えると、

私的には、法科大学院は選択肢の一つです。

なお、私的には、選択肢のひとつではありますが、

法科大学院側から見た場合、

私が欲しいかどうかは、

疑問です・・・。

入れてくれるかな・・・。

入れてくれ〜!



 将来、神戸大学本部で何か試験を受けられるとして、

試験会場(神戸大学本部)まで行くのに、

神戸市バスのご利用を考えておられる人が居たら、

是非とも、阪神電車で御影まで行き、

そこからバスに乗ることをお勧めします。

神戸大学本部へ行くバスは、

阪神電車御影駅が始発です。

阪神電車御影駅から先、JR六甲道駅、阪急電車六甲駅

と経由していくのですが、

JR六甲道駅あたりで、もう受験生イッパイで、

もしかしたらバスに乗れないかもしれません。

バスに乗れなくて、試験前から心理的に焦るのは、

試験対策上、得策とは言えません。

なお、JR六甲道駅から神戸大学本部まで、

天気が良ければ、歩いても40分くらいです。

バスに乗れなきゃ、歩いてもいいんですが、

ただ、すごい上り坂ですよ。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

 ご紹介させていただくことがあります。

 予め、ご了解ください。

inserted by FC2 system