定期総会後の懇親会(苦、苦しい!)



 前号で申し上げたとおり、

我輩は、会議・会議で疲れ果て、

懇親会の席に着いたときは、

もうヘトヘトでした。



 普段なら、

コンパニオンのお姉さん方に、

「今日は、大変だろうけれど、

 どうかひとつよろしくお願い致します。」

ぐらい声をかけるんだけど、

もう、ダメ。



 だって、懇親会のテーブルに着いたって、

これから、偉い先生方の御挨拶を延々聞かされるかと思うと、

もうダウン寸前です。



 ホテル側

(毎年、兵庫県行政書士会の定期総会は、

ニューオオタニ神戸ハーバーランドで開催します)

もよく分かっていて、

テーブルの上には、

ナプキンやら、ナイフやら、フォークやらだけで、

ビールなんか影も形もありません・・・。



 半ば、気絶しながら、

偉い先生方のお話を聞きながら、

それでも、

気の利いた先生も居るもので、

「前略、中略、後略!

 総会おめでとうございます!」

とだけおっしゃった先生も居られました。

(クール・ビズを始めた小池ゆり子議員が

東京へ選挙区替えした後の、

 もともとの小池議員の宝塚の地盤を引き継いだ木挽議員です)

さすが、好感度高いですよねぇ。



さて、今回は、選挙時期に当たる

鴻池よしただ参議院議員

(前、たかじんの番組に出てたよ。関西の人なら知ってるかも)



とのツーショットを狙っていましたが、

疲れすぎて、諦めました。



 鴻池議員は、気さくな人柄(それ故、失言も多い・・・)

ゆえ、今回の挨拶も、

「私は腹に一物もって、この懇親会にやってまいりました。

 実は、この夏に選挙が御座います」

と、なかなかストレートなものでした。



 そのうち、やっと、乾杯の音頭となり、

やっと、ビールが運ばれてきて、

やっと、カラカラの喉を潤す事が出来たのでした。



 料理はと思うと・・・

なんと、自分で取りに行くスタイル!



ここ数年、会長選挙の候補者の付き人とか、

重要任務があって、

我輩の総会後の懇親会への出席は、たぶん2年か3年ぶりです。



 もはや、体力を使い果たしている我輩は、

もうテーブルから一歩も動けないのでした。

しかも、そろそろ中堅どころのポジションを占めつつある我輩は

幹部ばっかの席の末席なのでした。

(懇親会のテーブルは、事前に事務局によって決められています。

 我輩は、26番テーブルでした。1テーブル12人がけです。)

つまり、このテーブルで一番の若手はこの我輩で、

先頭切って、このテーブルのため、

料理を運んでこなければならないはず(!)

なのでした。



 でも、もう無理! 動けん!

「もう動けません」と周りの先生方に哀れみを乞おうと、

うつむいていた顔を上げると、



・・・

・・・ん?

・・・



我輩しかテーブルに居らん!!

他の先生、みんな、料理コーナーへ行ってます!

凄い!



 あのね、私、40歳代真ん中。これは、まあ、確かに若い。

私の右の先生50歳代。この先生もバリバリです。

その右隣の先生70歳代。

その右隣の女性の先生70歳代。

その右隣の先生70歳代。

え〜と、

私の左の先生70歳代。

ていうか、このテーブルほとんど70歳代じゃん!!



 で、みなさん、取ってきた料理見たら、

肉食ってますよ、肉!。



 我輩は、近くのボーイさん捕まえて、

「あの、少し、お寿司取って来て下さい。」

「かしこまりました。お好みは御座いますか?」

「鯛があれば、お願いします。」

てな、ぐあいで、魚を少々頂きました。



 しかし、これでは、毎月7000円の会費の元が取れん!

よぉ〜し、と言う事で向かった先は、

デザートコーナー!



 うむ、うむ、おいしそうなケーキが並んでおるわい!

いろんな美味しそうな小さなケーキ、

出来立てっぽいシフォンケーキ、

イチゴたっぷしのノエルケーキ、

これまたイッパイなんか載ってるプディング、



 もう我輩は、

狂ったように、食いまくったのでした!



 苦、苦しい!

もう、食えん!



酒も控えめがよいけれど、

ケーキも控えめがよろしいようです。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

 ご紹介させていただくことがあります。

 予め、ご了解ください。

inserted by FC2 system