平成19年度兵庫県行政書士会定期総会(ふぅ〜、疲れたぁ・・・)



 5月25日(金)午後、

平成19年度兵庫県行政書士会総会が開かれました。

この県会総会に先立ち、

同日の朝から、

兵庫県行政書士政治連盟幹事会、

兵庫県行政書士政治連盟総会、

が開かれ、

ワタシャ、朝からの会議、会議で、

クタクタになりました。

幹事会や、各総会も、

執行部の提案を一部否決するなど、

多少、混乱しました。

何時ぞやの号で書いたとおり、

ワタシャ、

総会でのカチャカチャ係

(挙手している人の数を計測器でもって、

 カチャカチャ数える係)

のリーダーを拝命し、

事前のカチャカチャ係打合せ会で

「まず、議長が挙手を求めるだろ。

 挙手の数、委任状の数を勘案して

賛否の数を即座に判断できない時に

『カウントお願いします』

って言って、我々に出動要請するから、

それからが出番だからね。

普通は、委任状の数がかなり大きいから、

『賛成多数で可決』とか、

『反対多数で否決』とか、

議長・副議長がすぐ言うから、

我々の出番はほとんど無いかもしれないよ。」

と、エラソウに言っておりましたが、

実際には、5回ぐらい出動要請がありました。



最初、事務局からは、

数を口頭で報告すれば充分です、

ぐらいにしか言われていませんでしたが、

「もしかしたら荒れるんじゃないかナァ」

と万が一の事を

予測しておった我輩は、

座席の数、挙手の数、委任状の数を

詳細に記入するフォーマットを作成して、

カチャカチャ係員に事前に渡しており、

これを事務局に「書面」で報告する様式をとり、

混乱する議場の中、

ともかくカチャカチャ係の任務については

全うできたのであります

(自慢してよし!)



12名のカチャカチャ係の皆さん、

本当にお疲れ様でした!



自分で自分を誉めてよし!

です。



だって、こういう地味な仕事って、

誰もあんまり誉めてくれないんですもん。



私、会議の後、一人だけから

「今日は、計測係、大変やったねぇ」

って言われました。



これって、これだけの言葉ですけれど、

実はかなり嬉しいですよぉ。



みなさんも、

地味な仕事してる人には、

優しい言葉をかけてあげませう。



結局、総会は、1号から6号まである議案のうち、

1号議案と2号議案は、執行部案が認められ、

3号議案は、執行部案が否決され、

4号議案、5号議案、6号議案は、「延会」(つまり審議延期)

となりました。



 今年の兵庫県行政書士会の総会は、

混乱した、と言えば、混乱したとも言えますが、

決して、シャンシャン総会ではなく、

議論を尽くした(多少汚いヤジもありましたが)

総会と言え、

極めて民主的な議事運営だったと思います。



 議長、副議長、そして議事運営委員の任にあたった方々は、

執行部側、反対派側、双方から罵声を浴びせられ、

少し気の毒でしたが、

出来るだけ公平な運営をしようとする姿勢がチラリと見え、

(普通、執行部側に立った強引な議事進行をするものです。

 国会だって、そうでしょ?)

分かる人には、彼らが善人であることが、分かるものです。



 さて、延会になった4号議案の中で、

実は、我輩も、

「行政書士が『街の法律家』であることについて」

質問状を提出しておりました。

(総会での質問は、

 事前に質問状を提出した人にしか認められません)

弁護士会から、我々行政書士に対して、

「『街の法律家』という呼称の使用を差し控えられたい」

との要請が来ていることについて、

兵庫県会としての考え方を執行部に問うたものです。

これに対し、副会長から、

「我々行政書士が『街の法律家』である事に間違いは無く、

 弁護士会等からの圧力に対しては、

 毅然と対応していく」

(との発言であると、私まるかつは理解いたしましたが、

 なにせ、議場は混乱し、議長も副議長も議事運営委員も

 混乱しておりましたので、

 答弁者御自身が、答弁していいのか、答弁に及ばずなのか、

 困惑しておられました)

旨の答弁を頂きましたが、

その後の執行部の別の案件に対する答弁に対し、

緊急動議頻発で、

結局、審議延期となりました。

 私としては、この答弁に対する再質問で、

ビシバシと決めた発言をしようと思っていたのですが、

私の発言の機会は無くなっちゃいました・・・(シュン・・・)。



 実は、議長・副議長・議事運営委員の皆さんは、

焦ってたと思います。

 なんで、そんなに議長や、副議長や、議事運営委員の皆さんが

焦っていたかと言いますと、

各案件に対して議論百出し、

午後6時からの懇親会の時間が迫っていたからです。

なんで、そんなに懇親会を気にするかと言いますと、

現職国会議員7名を始めとする政治家の皆様多数、

副知事を始めとするお役人様多数、

弁護士会を始めとする他士業からのお客様多数、

の参加が

分かっていたからです。

「国会議員の先生が懇親会に来賓でお見えだから、

 総会はこの辺でおいときましょう。

 一応、皆さん賛成と言うことでいいですね」

なんて言おうものなら、

反対派から

「懇親会の来賓と、我々のこれからの兵庫県会の運営に関する

 議論とどっちが大切なんじゃァ〜!ゴラァ!」

となっちゃいます。



 お客様を待たせちゃイケナイのも礼儀だし、

審議を尽くすのも正論です。

 難しい問題ッスよねぇ。



ともかく、昨日は、疲れました。



 議長・副議長・議事運営委員の皆さん、

どうもお疲れ様でした!

そして、大変な任務、ありがとうございました!



 それから、執行部の皆さんも含め、

参加者の皆さん、

お疲れ様でした!



 まぁ、ある意味、

行政書士は、みんな元気イッパイだ!

ということで。



 え〜っと、延会って言う事は、

臨時総会が近々あるわけ・・・?



 うわぁ〜、こりゃまた、タフな会議が待ってるわ!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

ご意見・ご感想大歓迎!!

(でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)

★メールはプライバシーを守りながら、

 ご紹介させていただくことがあります。

 予め、ご了解ください。

inserted by FC2 system