「上達の法則」(岡本浩一)やら、テニスやら、計測係やら、お酒やめたっけ?

やら。



 まず、「上達の法則」(著者 岡本浩一氏)。

副題は「効率のよい努力を科学する」です。

この手の本は、自然と手が出てしまいます。

著者の岡本浩一氏は、リスク管理が御専門の社会学博士です。



 これを読むと、著者は、茶道・将棋に造詣が深く、

囲碁、テニス、ゴルフ、英語についても、

かなりお出来になるのがよく分かります。

難しい心理学のお話を、

これら(茶道、将棋、囲碁、テニス、ゴルフ、英語、等)

の練習方法を例に出して、分かりやすく解説してくれてます。



 上達の法則とか、勉強の法則とか、

その類の本は大好きなのですが、

今の私のもっぱらの興味は、

モチベーションの維持方法にあります。

「毎日10時間勉強しても、

 方法を間違っていては成果は上がらない!」

等々、巷で言われますが、

毎日10時間勉強する事の出来る人は、

多少の効率の悪さなど、なんのその!

必ず、成功します!



 私のように、

「アレをしなきゃならないのに、どうもする気になれない」

なんていうのが、一番よくありません。



 この本は、「スランプの構造と対策」と言う章があり、

大変参考になりました。

 要は、私は、今、ちょっとしたスランプなので、

まあ、あせる必要は無いと。

あせる必要はないけれども、スランプの時期には、

スランプの種類に応じて、こんな練習法があるよ、と。



 まァ、ぼちぼち、頑張りますか!



 次に、テニス。

 私は13年ほど前に、テニスを始めました。

 最初の頃は、面白くて仕方なくて、一週間に5日ぐらい

レッスンに通ったものです。

 でも、結婚したり、ナンヤカンヤで、

今では、3ヶ月に一度のプレーヤーになりました。

(当然、下手です・・・)



 同じ頃に一緒にテニスを始めた女性が、

今、何と、岡山県でナンバー2の強さを誇っているとの事。

(綺麗だったけど、気の強い子で、苦手だったナァ〜)



 その女性がゴールデンウィークに帰ってくるから、

当時の仲間で、テニスして、宴会しようとの事。



 どうしようかなぁ〜。

 みんなムチャクチャ上手くなってるやろナァ〜。



 そんな事悩んでいる時期と違うやろ?!

5月12日(土)は、波乱の(!?)行政書士会阪神支部総会。



5月13日(日)は、旧(!)司法試験。



5月25日(金)は、波乱必須の(!!)兵庫県行政書士会総会。

(我輩は、議事運営の命運を握る計測係

 《手を上げた人をカチャカチャ数える係。紅白歌合戦で、

  日本野鳥の会の人がやってるアレ》

 のリーダーを、今年も仰せつかったのであります。

  この仕事(係)は、無報酬ながら、

 係員に計測場所を割り当て、

 背伸びをしているのか、挙手しているのかの判断方法を係員に教授し、

 議場が紛糾している時は、

 おちおち、議場を抜け出してお茶も飲めない、

 と言う過酷な任務なのであります。

  例年、我輩が指名されるのは、我輩の人格高潔な所を見込んでとの事、

 もとい、もとい、もとい!、他にやる人がいないからのようです。

  気が抜けないのは事実ではありますが、

 議場が荒れて、

 「賛成多数と認め可決!」

 とか、

 「異議あり!」

 とか、

 「質問!」

 とか、

 「議事進行!」

 とか、

 「緊急動議!」

 とか、

 「質問打ち切り!」

 とか、

 「引っ込め!」

 とか、

 「おかしい!」

 とか、

 「採決を議場に、はかれ!」

 とか、

 怒号が飛び交っても、

 緻密に議場内の賛否を計測するよう、議長が指示を出される事は、

 実は、あんまり多くはありません。

 これは、いいかげんな議事運営と言うより、

 たとえば、

 執行部側が多数の委任状を持っているため、

 カチャカチャやるまでもない、と言うような場合があります。)



6月10日(日)は、日弁連の法科大学院統一適性試験。

      (今年は忘れずに願書出したぜぃ!去年忘れた・・・)



6月24日(日)は、大学入試センターの法科大学院適性試験。

      (今年は忘れずに願書出したぜぃ!去年忘れた・・・)



これらの行事の合間にも、各種飲み会をこなさなければなりませぬ。



あっ、そうだ、我輩、お酒やめたんだっけ?

お酒やめたような気がする・・・。

やめてなかったかな?





上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
今日は、ここまで。また、読んで下さいね! 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように! ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ! ---------------------------------------------------------------------- このメールマガジンは、 インターネットの本屋さん『まぐまぐ』
http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。 解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。 ---------------------------------------------------------------------- 日記帳の大部分は、私のホームページ http://www.geocities.jp/momokokzk1/ に掲載されています。 ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね! ご意見・ご感想大歓迎!! (でも、お返事書けないかも。ゴメンナサイ)
inserted by FC2 system