A4のルーズリーフ



 先週、近くのコーナンさん

(日用品や日曜大工の品物を専門に扱う大型マーケット)

でA4のルーズリーフ用紙買ってきました。

 A4のルーズリーフ、高い!

 まず、Maruman(メーカー名です)のものしか置いてない。

 普通、中学生・高校生が使うB5判の物は、

コーナンブランドのものもあるし、とにかく安い。確か200枚で

120円ぐらいだったかな。



 A4のMarumanは、50枚で198円でした。

 

 飲み屋では気が大きくなるのに、

こんな所で、セコイ計算をするのは、

やっぱし、人間がセコイからか?!



 でも、ルーズリーフって、

下書きでもメモでもバンバン使うから、

やっぱり安いほうがいいなあぁ。



 今、法務局を含めたお役所の書類も、

A4判に統一していっている筈です。

だから、B5ではなく、A4を使う事は、

それなりに意味があるのですが・・・。



 数日経過・・・。



 役員会にまだ時間があったので、

JR尼崎駅南側の100円ショップのダイソーさんに行って来ました。

A4のルーズリーフが60枚で105円!

安い!



 100円ショップは、

同じ100円の値札でありながら、

100円で売って利益が出る物(原価100円以下)と

100円で売ったら利益が出ない物(原価100円以上)とが

混在して売られているらしいです。



 確かに、注意して見ると、

大きなお店の文具コーナーで税込み84円で売られている

ボールペンが、

100円ショップでは税込み105円で売られてたりします。

 買う方としては、100円ショップでは、

原価100円以上の物をゲットしたいですね!



 倹約すれば、その分、飲みに行ける回数が増えるやないですか!!



 この100円ショップのA4のルーズリーフ、

原価100円以上かどうかは分からないけれど、

他のお店では倍以上の値段がすると思うので、

(たぶんかなり安く売ってると思う、

上記のコーナンさんで50枚税込み198円ですから。)

ここは、「買い!」ですよね。



 でも、安くても粗悪品では、銭を捨てるようなものです。

とりあえず、2冊(60枚×2)だけ買いました。

品質については、また、リポートしますね!



 あと、定型的な書類以外のこと、

例えば、勉強のためとか、

アイディアを煮詰めるためとか、

手紙の下書きとか、

「何かいいアイディアないかナァ」と頭で考える時に使う用紙は、

無地が一番らしいです。

(最近、我ながら「〜らしいです」ってよく使うナァ。

 キッパリ断定しない所は、少しは奥ゆかしくなって来た兆候か!)

罫線や枠が入っているだけで、

あなたはその罫線や枠にあてはめてモノを考えようとしてしまいます。



 天才と言われる人が取るノートって、

自由奔放みたいですよ。



レオナルド・ダ・ビンチさんとかのノートも

罫線入ってなかったような気がするし・・・。



 最近読んだ本でも、

ブレイン・ストームみたいな(思いつくまま、みたいな?)

ノートの取り方、メモの仕方がいいと書いてたような気がする・・・。

(最近、「ような気がする」と言う末尾が多いような気がする・・・。

 認知症の兆候が来始めたか?!)



 こんな雑文書いてる暇があったら、もっと生産的なことしろよ。

あるいは、

お金にならへんのやったら、先にお皿洗って片付けといて。洗濯して。

(by 嫁さん)

もしくは、

何か役立つこと書いてないかなと思って、ここまで読んでくださった方に

申し分ない(もうしぶんない? 逆、逆。逆です。「申し訳ない」です!)

と思わないのかい

(たぶん、ほとんど、役に立つ事は書いてない・・・)。

等々、思わないでもないのですが、

指先への刺激(キーボードへのタッチ。ちなみに左右人差し指のみ)

はボケ防止に良いらしいので、

平に御容赦を。

と言って、無理押しする私は、

やっぱり老人病への一歩をさらに進んだか!?



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

inserted by FC2 system