ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!



 御無沙汰しています。

 メルマガ長い間、発行しなくてゴメンナサイ。

 

このメルマガ、

当初は「行政書士はこんなことやってます」

と言う事を書いて行こうと思って始めました。



最初は、行政書士会の研修会の事や、

先輩から教えてもらった事や

一般論を書いて悦に入っておりました。

 そのうち、街の法律屋さんとして、

それなりに人様のお役に立つことも出来る様にもなったと思います。

でも、それをメルマガで書く事は出来ません。

守秘義務って、やっぱり大切です。



 法律に興味ある方なら、

「石に泳ぐ魚」事件を御存知でしょう。

この作家は、原告からの訴えに対し、

「一般の人は、この登場人物が誰か分からないから、

 プライバシーを侵害しない」と抗弁しました。

(私まるかつの無理矢理な要約です)



 これに対し、原審(東京高判平13.2.15)は

「原告と同じ大学の多くの学生や、

原告が日常的に接する人々のみならず、

原告の幼い頃からの知人らにとっても、

登場人物が原告であると同定することは容易である」

として、

プライバシーの侵害を認めており、

これを最判平14.9.24も維持しています。

つまり、同定可能性(いったい誰の事かわかっちゃう事)につき、

一般読者を基準とはしていません。



「一般の人は、これが誰の事か分からないから、

これ書いてもプライバシーは侵害しないよ」

とは言えないって事ですよね。



 それくらい、現代にあっては、

プライバシーを含む幸福追求権(憲法13条)

は大切だって言う事ですかな。



 ただ、この「石に泳ぐ魚」と言う作品は、

判決文を読む限り、

「こんな事書かれたら、

 そりゃ、書かれた方は怒るでぇ〜」

と思いますわ。



 話戻って、

そうなると、僕も業務の事は書けない。

分かる人には、これが誰の事か分かっちゃいますから。



そうなると、

業務の事を書けない、

この

「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」

はどうするべぇ、

と考えちゃいます。



 これまでも、業務の事とは全然関係ない、

実に瑣末な事を、ぐだぐだと

書き綴って参りましたが、

それでは、

例えば、

行政書士になろうと考えている人なんかが

なんかタメになる事もちょっとくらい書いてあるだろう、

なんて、受信登録してくれたりしたら、

僕としては、実に申し訳ないわけです。

(全く役に立ちませんから。《キッパリ》)



 さらに、敢えて言えば、

「あなたは、

 街の法律屋さんではありません。」

(=行政書士は街の法律屋さんではありません。

  法律屋さんと言えるのは弁護士だけです)

と弁護士会から言われているらしい私まるかつは

ますます考え込んでしまいます。



 ただ、ここではっきりさせておきたいのは、

私が悩んでいるのはこのメルマガ発行の事だけで、

「法律屋さん」の件は、

以前、いつかの号にも書きましたが、

(尼崎の脱線事故の頃の号だと思います)

行政書士でも、司法書士でも、弁護士でも、ボイラー技師でも、

いわんや、法律系資格試験の受験生でも、

その知識でもって、困っている人を助けるべし! おや

(=悪人正機説。ちょっと、ちがうか?!)

と考えています。

 

「弁護士さんとこに行ったらお金たくさん取られそうやけど、

行政書士のとこやったら、なんか安そう。」

それで、十分です。

「これは、早く弁護士さんとこ行き!」

となるか、

「こんな請求書、無視しときなさい。

 一回でも払ったら、全国カモリストに載って、

あらゆる詐欺請求書が毎日来まっせ。

弁護士さんとこ行っても同じこと言われますわ。」

となるか、

ともかく、相談できる場所は多いほうがいいに決まっています。



 と言うわけで、

このメルマガ、

「街の法律屋さん 行政書士の日記帳」

と言う題名から、

「ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!」

と言う題名に替えていいですか?



(あいかわらず、ムチャクチャな記事やナァ)



まぐまぐさんとこ見たら、

なんか、題名替えるの無理みたい・・・。



ま、いいか!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

日記帳の大部分は、私のホームページ

http://www.geocities.jp/momokokzk1/

に掲載されています。

ご意見・ご感想はmomokokzk1@yahoo.co.jpまで送ってくださいね!

inserted by FC2 system