中部鋼鈑(株)(名証1部5461)の

中間報告書と共に、配当金計算書が

来ました。

配当金は、私の平均買値で計算すると、

今回0.7%(年間にすると1.4%)ほどですが、

それでも、銀行に預けるよりはマシです。

中間報告書を読む限り、

長期借入金の返済など財務体質の一層の充実が図られており、

まぁ安心かな、

と言う感じです。

もっとも、

景気循環株なので、

儲かっているこの時期に借入金の返済など

当然と言えば当然ですが・・・。

私としては、

持続でOKと考えます。



 2年前(平成16年)の7月30日号で、

ジェネリック医薬品の日医工(大証2部4541)を

推奨しました。

 あの当時確か1200円位だった日医工の株価は、

その後800円位まで下降し、

私はエライ自信を無くしたのですが、

現在、日医工は1600円と1800円の間を

行ったり来たりしております。



 中部鋼鈑は今年1月に2200円をつけてから、

下降の一途をたどり、

11月に900円台まで来ました。

まるかつ、またまた、

エライ自信を無くすかと思ったら、

ギッチョンチョン、

日医工その他の経験で、

あんまり株価の変動で

一喜一憂する事はなくなりました。



 目先の株価の変動は、

理屈で説明する事の出来ない動きをしますが、

長い目で見た株価の変動は、

要は、その企業が成長するのか、衰退するのかで、

説明できると思います。

 あと、私は、

財務報告書等の決算書類をあまり重視しません。

会計書類(の行間)が読めない、

と言う理由はもちろんあるのですが、

それよりも、

会計書類って、

操作しようと思えば、

素人を騙す位には操作できるんじゃありません?

 さらに、会計書類は、

現在までの過去の蓄積を表してるんですよね?

 先にも述べたとおり、

私まるかつは、

投資する際の指標として、

企業の今後(!)に注目すべきだと思っています。



 じゃあ、何を見るのか?

実際にその会社に行って

工場の雰囲気とか、

職員の表情は明るいかとか、

受付嬢のお姉さんがタイプかどうか(かなり重要)

とか、

を実際に見るしかありません。



 確か、

かつてのアメリカで、

その当時誰も見向きもしなかった

自動車だったか鉄道だったかの会社の株を

「これからは、コイツの時代だ」

と考えて買って、

その後その会社の成長に伴い、

富豪になった投資家がいたと何かで読みました。



 私まるかつも

その作戦で行きます!



 あっ、

中部鋼鈑さんの事、

もう少しだけ書いときますと、

中部鋼鈑さんは、

鉄鉱石を原料とする高炉メーカー

(新日鉄さんとか大きい会社ばっか)

ではなくて

くず鉄を原料とする電炉メーカー

(割と小さめの会社多し)です。

くず鉄を原料とするところに

私は着目しています。



 追記

最近、メルマガを

また出すようになって、

激励のメールもらってます。

まだお返事出せてないですが、

ありがとうございますだぁ〜!

ウルウル



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system