行政書士試験 事前打合せ会



 皆様、御無沙汰しております。

 ご無沙汰しすぎて、

誠に申し訳ありません・・・。

 このメルマガも、

どのような方々を読者層として

想定していいのか等、

いろいろ迷いあってのことです。

 もちろん、行政書士の方々、

あるいは、行政書士を目指している方々を

念頭に置くのが自然なのでしょうが、

そうすると、やはり業務のことを書くべきでしょう。

 

 しかし、私のやっている業務は、

書けない・・・。

 「街の法律屋さん」を標榜しているがゆえに

なんでも顔を突っ込みますが、

たとえば、

「弁護士さんとこに行くのは怖いけど、

 裁判所からこんな通知来た、

 まるかつさん、どうしよう・・・」

と言う相談・・・。

 書けない・・・と言うのは、

別に後ろめたいとか言うのではなくて、

守秘義務に触れるからです。

 

と言う訳で、

当たり障りの無い題材になってしまいます・・・。



 まあ、いいや!



 さて、行政書士試験を受験予定の皆さん!

いよいよ受験シーズンですね!



 先日、

関西の某会場にて

事前打合せ会があって、

私も出かけてきました。



 私は、例年通り、

玄関(会場の入り口)防衛隊の一員です。



 毎年、行政書士試験の日には、

ここ玄関で、

優雅に日がな一日、

ノンビリ過ごしておりましたのに・・・、



もとい、もとい、もとい!



受験生の皆さんが安全に会場に入場できるよう、

そして会場周辺にお住まいの皆さんに御迷惑がかからない様、

不正駐車の防止や、

「行政書士試験粉砕!」

を叫ぶ過激派を排除したり、

試験会場(大学)の運動場で

草野球に興じる少年たちをなだめすかして静かにしてもらうなど、

激務をこなしておりましたが、



今年から、さらに、

受験生の皆さんが入場した後は、

トイレの前で眼を光らすと言う新しい任務が

追加されてしまいました・・・。



 なにやら、

試験中にトイレに行くと言って、

不正を働く輩が居るとの

タレ込みがあった由に御座いまする。



 それでは、

男性・女性を問わず、

トイレになにやら持ち込もうとする場合は、

その場にて、身体検査をする権限が

お国より我輩に与えられたのか、

と言うと

どうもその辺が曖昧で、

ようワカランです。



 まあ、皆さん、

我輩ほどの手練(テダレ)になると、

顔を見ただけで、

「コヤツ、何かタクランデおるな!」

と分かるので、

不正は止めませう。



 て言うか、

試験中に受験生がトイレに来たら、

トイレの前で、どうしたらいいか分からなくて

オドオドしている

かわいそうなオジサンをイジメるのはやめましょう!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------



inserted by FC2 system