中部鋼鈑(株)の株主総会行ってきました。



今日、尼崎から、

中部鋼鈑株式会社

(名古屋証券取引所第1部。

 東証じゃないですよ。ヘヘェ〜、なかなかマニアックでしょ。)の

株主総会・(株主への)会社説明会・工場見学会・株主懇親会に

行ってきました。



 今、自宅に戻ったところです。



 株主総会では、

代表取締役社長の成田健一郎氏が

壇上でずっと立ったまま説明から質疑応答まで対応し、

株主からの質問にも誠実に答えておられたのが

好印象でした。

私も、配当について質問いたしましたが、

現在は企業の体力をつけることに重点を置くものの、

今後、配当性向についても向上に向けて

充分考慮させていただくとの答弁でした

(と言う趣旨の答弁と私は理解しました)。



 株主説明会でも、

成田社長が立ったままで説明されましたが、

非常に分かりやすいものでした。



 けれども、工場見学会は、

もう少しじっくり見せて欲しかったです。

いろいろ聞きたかったのですが、

駆け足で終わってしまいました。



 取締役等役員も参加の懇親会では、

あちこちで役員をつかまえては、

質問させていただきましたが、

皆さん、誠実に答えて下さいました。

立ち話の中で

昨期・今期と瞬間風速で業績は向上したものの

今後失速する可能性について言及される方

(役員ではありません。おそらく部長さん?)

も居ました

(これもある意味、株主への誠実な態度だと思います)が、

田中利夫常務取締役・

太田(たぶん雅晴氏の方)取締役・

村石取締役等のお話を総合すると、

あと2〜3年は大丈夫だと、私は感じました。

 おそらく、新中期経営計画は達成されるであろうと思います。

欲を言えば、

今はやりの環境への気配りに則った

リサイクル関連企業であることを

もっと説明(PR)していただければ、

中部鋼鈑さんへの期待がもっと高まったように思います。



 最後に、これは全くの余談ですが、

私は、尼崎の日亜鋼業(株)

(東証一部5658 尼崎市道意町6−74)のすぐ近く

(私は尼崎市道意町6丁目の自治会役員です。

 あっ、これは関係ないですね。ゴメンナサイ)

に住んでいますが、

この事を話しますと、

皆さん、

「日亜鋼業さんの業績はいいですよぉ」と

おっしゃてました。

なんか、中部鋼鈑さんと日亜鋼業さんは仲いいみたいです。

では、取り急ぎ、ザッとしたご報告まで。

何かの御参考になれば嬉しいです。



 今回は、ちょっとマニアックなお話でした。



 このまま終わるのも、

話が硬過ぎてナンですので、

株主懇親会でのコンパニオンのお姉さんとの

お話などを少しいたしませう。



 私まるかつは、

どう言う訳か女性にカワイガラレテしまい、

今日の懇親会でも、

コンパニオンのお姉さん二人に捕まってしまい、

「たくさん食べられましたか?」

「もっとたくさん召し上がって下さい」

「おビールをお注ぎいたします」

と責められ、

なんとかその「どうぞどうぞ」攻撃をかわすべく、

名古屋のホテル事情などをいろいろ聞いたのでした。



 コンパニオンの姉さん方は、

職業柄、その縄張りのホテル事情については大変詳しいものです。

 私まるかつは、いわゆるホテルマイレージ

(ウェスティンやシェラトンのStarwood Preferred Guestや、

 ヒルトンのHilton HHonors、

 インターコンチネンタルのPriority Club Rewards、

 ハイアットのHyatt Gold Passport、

 なんかが有名ですね)

を貯めているので、

「ウェスティンナゴヤキャッスルとかどんなんだミャァ〜」

と聞いてみると、

「いいところですよ」

と当たり障りの無い返事。

それでは、本当の情報が取れないので、

オヤジギャグ連発して、警戒心を取り、

「そんならミャァ〜、

 ナゴヤで一番のホテルはどこだミャァ〜?」

と聞くと、

「名古屋駅の前のマリ夫、

 (おっと変換ミス)

 マリオットです!」

と二人声を合わせて答えてくれました。

「まるかつ様でしたら、

 おそらくいつもスィートにお泊りでしょうから、

 マリオットの最上階付近(50階くらい?)に

 位置するスィートから見る名古屋城は格別との事でございます」

「そんならミャァ〜、

 ウェスティンナゴヤキャッスルと名古屋マリオットアソシアホテルと

 どっちがいいミャァ〜?」

「職業柄、言っていいかどうか分かりませんが、

 断然*******がいいです。

 お値段もさほど違いません。」

「なるほどミャァ〜。貴重な情報ありがとうミャァ〜。」

「とんでもございません。

 ところでまるかつ様、

 ここ名古屋でも、ミャァ〜というのは、

 私のおばあちゃんの時代まででございます。」

「ソ、そうだったのかミャァ〜」



 彼女たちは

*****という会社から来てました。

ここのコンパニオンのお姉さん、

可愛くて、愛想もまあまあですよ。

 でも、株主総会後の懇親会に来るんだから、

もう少しオジサンの相手が出来る

(オジサンの好きそうなお話、

 ローカルな経済とか、ローカルな政治とか

 の分かる)

人が来て欲しかったなぁ。

 でも、私まるかつの相手をしてくれたから

OK!

(なんじゃ、そりゃ?!)



 最後に、それでもやっぱり、

私まるかつは、

ウェスティンナゴヤキャッスルにも

泊まると思います。

だって、ウェスティン、好きだもん。

 マリオットの会員になってないし・・・。

(フォローになってない?!)



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

ヽ(^o^;)ノ大丈夫。なんとか、なりますよ!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------
inserted by FC2 system