国勢調査、とりあえず終わりましたぁ〜、ふぅ〜。



 9月10日の説明会に始まった

国勢調査員の仕事、

昨日10月18日、資料一切を指導員さんに渡して、

とりあえず、

国勢調査員の仕事、

一区切りつきました。

 国勢調査員という公務員の身分も

今日19日までです。



 グダグダ言わずに、 

とりあえず、やってみるほうなので、

チョンボもいっぱいありました。

 たとえば、私は二つの調査単位区を受け持ったのですが、

世帯番号の割り振りは、

私の回りやすいように振ったので、

調査単位区も何も関係ない

世帯番号になってしまいました。

 次からは、上手く出来ると思います?!



 でも、もう次は無いかもしれませんね。

 たしかに、皆さんの個人情報への

関心が強くなってきているのを

感じます。

 帰ってきた調査用紙の8割が

封をされていました。

 見も知らない人に自分の仕事先とか

家族構成とか知らせるの、

やっぱ、気が引けますよねぇ。



 偽国勢調査員が調査用紙を

持ち帰ると言う事件もありました。

 私も、

「あんた、本物か?」と

角刈りの兄さんに

確認されるのはまだいい方で、

「本当にお疲れ様です。

 大変ご苦労様です。

 ・・・・」

と上品な奥様から

疑いの視線ビシバシ受けながらの回収は

少し堪(こた)えました。



 でも、これで、地域の人に顔を売ることが出来ました!

 よし、これで、

ムフフフフ・・・

(善からぬ事を考えている風な顔の自分に

 ハッと気づき、)

もとい、もとい、もとい!

 これで、

朝の挨拶もぐっとしやすくなったというものです。

 ああ、善い事だ、善い事だ。



 さて、今は、行政書士会の後期会費徴収事務

の真っ最中です。

 加えて、行政書士試験も近い。

 さらに、兵庫県会は、

例の職務上請求用紙の不正使用問題があり、

人権団体への真摯な対応が急務です。

 そのうえ、阪神支部の会計中間決算の結果を

そろそろ出さなくてはなりません。

 来週からは、阪神地区労働組合協議会(いわゆる地区労)

の労働大学が始まります。

 11月に入ると、組合幹部から

誘われているゴルフコンペも

そろそろ参加せねばマズイ(断り続けて3ヶ月・・・)。

自慢じゃないが、先週、生まれて初めて、

打ちっぱなしに行ってきました。

(但し、コーチに70でまわるトップアマを従えました。)

当然コースに出たことなんか無いです!

このままでは200たたいてしまう・・・。

練習にも行かねば・・・焦り・・・。

 

 うぅ〜、時間をくれ〜!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system