行政書士試験まで一週間



 こんにちは、まるかつです。

 行政書士試験まであと一週間。

 受験される方は、体調管理にお気をつけ下さいませ。

 勝負は時の運です。

 結果はともかく、

どうぞ悔いの無い受験をして下さいね。



 さて、ここからは戯言。

昨今の出題傾向も何も調べた訳ではありませんが、

私の第6感と左脳と、

しかるべき筋からの情報によると、

民法は「請負」が出そうです・・・。

 まあ、パラパラと見ておいても損は無いので、

このあと、10分ぐらい、

教科者・参考書を見ておいて下さい。

(10分以上見てはいけません。

 つまり、深追いは禁物です。

 「請負」なんて、細かすぎます)



 今では、行政書士会に入会するのも

お金がだいぶんいるようになりました。

(兵庫県会で40万円ぐらい?)



 私は、入会する価値はあると思います。

 ビジネスとしてすぐに入会金を取り戻すのは

難しいかもしれません。

 しかし、ライセンスが手に入ります。



 交通事故の保険金請求にしたって、遺言作成にしたって、

「行政書士」なんて資格無くても、

本とインターネット見てやれば、

やろうとおもえば、

出来ます。

(ただし、たとえば、お医者様にどう言って

 診断書を書いてもらうか、とか

 本に書いてないこともあります。念のため。)

 逆に言えば、

「行政書士」の資格あっても、

勉強しない人はどうやればいいのか分からないはず。



 良い毛糸は、

僕の嫁さんなら素敵なセーターを編めると思いますが、

編み物が出来ない僕には宝の持ち腐れです。



 自動車の運転、

免許証持ってても、運転出来ない人は出来ません。

でも運転できる人だったら、

免許証あれば、大手を振って運転できますよね。



 「行政書士」のライセンスも同じ。

つまり、持つ人次第です。

ライセンスがあって、勉強する人には、

交通事故の保険金請求でも、遺言作成でも、相続でも、

帰化でも、外国からお嫁さんを貰いたいでも、

大手を振って相談に乗ってあげる事が出来ますよ。



 受験生の皆さんのご健闘を祈ります。



 今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system