行政書士試験会場担当者現地打合せ会



 先日、来る10月23日(日)に実施される

平成17年度行政書士試験の試験監督官等を

実施会場に集めて

試験日当日の打合せをする、

「行政書士試験会場担当者現地打合せ会」

に行ってきました。



 確か前号で書いたと思うのですが、

兵庫県では、試験監督官等は、99%が現役行政書士です。

財団法人 行政書士試験研究センター 理事長様から

「平成17年度行政書士試験の試験本部員を委嘱します。

 期間 平成17年10月11日から

    平成17年10月24日まで」

と大きく書かれた委嘱状を貰って、

この期間は、行政書士試験研究センター職員の

身分だそうです。



 なんか、国勢調査員がその期間だけ、国家公務員の身分です、

と言われるのと似てますな。



 打合せ会には、

全然あてずっぽうですが、

100名くらいの行政書士が来てました。

(もっとかなぁ)



 試験教室内の試験監督官には

携帯電話がどうのこうの、

おトイレがどうのこうの、

ペットボトルがどうのこうの、

替え玉受験がどうのこうの

等々、かなり細かい打合せが為されてました。



 私ども、正門防衛隊

(どこから守ねん?敵はいったい何や?!)

はお気楽なモンです、

もとい、もとい、もとい!!

「行政書士試験会場」と書かれた看板を

正門に設置し、

手配したガードマン多数を従え、

会場周辺の違法駐車を徹底排除し、

試験会場への道路を受験生諸氏が占拠して

一般通行車両の妨げとなるのを防ぐべく、

受験生諸氏を歩道へ誘導し、

さらに、届出のある身体障害者の車両を試験場へ

誘導するなど、

重要任務が山積みです!!



 聞くところによりますと、

「我輩のような大物を

 何故、正門防衛隊などという閑職

 に追いやるのか!」

と本会(兵庫県行政書士会)事務局に捻じ込んだ

先生もかつて居られたとかいう話ですが、

わたしゃ、この仕事好きですね。

ていうか、試験監督官よりは、いい!

だって、試験監督官は、原則座っちゃいけないし、

(もし、年配の先生が疲労困憊して座っちゃったときは、

 見逃してあげてください)

受験生の横でオナラもできない。

(もし、女性の先生がおなかの具合が悪くて

 プッとやっちゃったときは、

 見逃してあげてください)



 さてさて、今回の現地打合せ会は

兵庫県行政書士会の女性副会長が進めましたが、

うるさ型の先生が多い中、

うまく進行為されたと思います。

 我が阪神支部は、今期の会長選挙に敗れ、

現執行部とは一線を画す反主流派なのですが、

敵ながら(?)あっぱれだと思いました。

 司会進行を進める副会長の舞台袖には、

どんな質問にもさっと対応できるよう

実力派スタッフ(行政書士)が脇を固めており、

現執行部の人材の豊かさを感じさせました。

(もちろん、我が陣営にも

 優れた人材いっぱいですよ!)



 と言う訳で、

今月23日の行政書士試験本番、

試験を実施する側の現場の準備も整っております。

どうぞ受験生の皆様、

悔いの無い試験を!



 さて、確か、このメルマガ、

法律系資格の対策も載せるはずでした。

(ほとんど載せなくてゴメンナサイ・・・)



 前に乗せたヤツから、

重要なのを再掲しておきます。

(手抜きと言わないで!

 繰り返し覚えるのも大切ですよ!!)



 では、今日は、憲法の国会、いきましょう。

(興味の無い人ゴメンナサイ)



出席(!)議員の        総(!!)議員の



表決の記載     1/5以上

          1/4以上 臨時会の召集

          1/3以上 定足数

表決数       1/2以上



秘密会を開いて   2/3以上 憲法改正の発議

議員を除名して

議席を失わせて

衆議院の法律案再議決

 

 1/5 → 1/4 → 1/3 → 1/2

→2/3 

となっていることに気づけば、覚えやすいと思います。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system