街の法律屋さんを目指される方々へ

 

 先ほど、行政書士受験生の方へメールを送りました。

 ちょっとトラブルのあった方です。

 行政書士等の街の法律屋さんを目指される方々への

何かのご参考になればと思い、

掲載いたします。

**様、お許し下さい。

 

****様

 まるかつです。

 メール拝読いたしました。

 まず、同じ行政書士として、

失礼な対応、申し訳なく思います。

ゴメンナサイ。

 次に、偉そうな事申し上げますが、

お許し下さい。

 まず、悪いヤツは、

弁護士の中にも、行政書士の中にも、

医者の中にも、大臣の中にもいる訳で、

行政書士に限らない事をご理解下さい。

 そして、次に、

近い将来、**様が法律家として、

さまざまな依頼を受けられた時、

相手方とのやり取りは、

今回のように、

なまやさしいものではありません。

なぜなら、このような結果では、

依頼者が納得されないからです。

電話でダメなら文書で、と

徹底的に戦うべきです。

 あるいは、勝ち目が無い、

勝ってもあまり意味が無い、

と判断されたら早々に撤退されるかです。

 もし、わたしが、

これを事件としてお引き受けしていたら、

「行政書士会も弁護士会も

 仲間を守る為に

 フニャフニャ言ってますな。

 ここは、一つ活を入れてやらねばなりません。

 もう少し時間がかかりますが、

 お任せいただけますか。」

と報告するでしょう。

 電話を1本掛けるのは、

まず、相手の出方を見るジャブにしか過ぎません。

 交通事故の保険金請求なんか、

もっとエグイですよ〜。

 相手とのやり取りは、

どんな事件でも

そう簡単にはいかないことを言いたかったのです。

 今の**様には、

腹ただしいことは、

ひとまずほっておいて、

目前の行政書士試験に集中されるのが良いと思います。

行政書士になってからでも、

遅くないですよ。

 取り急ぎ、ご返信いたします。

 人にもよるでしょうが、

法律の実務家としては、

腹の立つことしかないくらいです。

こういう出来事で傷ついていては、

法律実務家としてやっていくのは

厳しいですぞ。

(エラソウな物言い、

 お許し下さい)

 まるかつ

 

受験生の皆さん、

悔いの無い試験を!!

 

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

 
inserted by FC2 system