「法の日」やら「行政書士試験」やら「アスベスト」やら「不幸せな話」やら



 まず、「法の日」。

毎年10月1日は「法の日」です。

多分、そういう関係のイベントがあっちこっちであると思います。

ほんでもって、我が兵庫県行政書士会阪神支部も

今年は、阪急電車 川西駅近くの「アステ川西」にて

無料相談会やります。

確か朝10時から夕方4時までやったと思います。

朝立ち

 (朝、駅前などで候補予定者が有権者に政治信条などを訴えること。

  業界用語ですぞ。

  同音同字ですが、

  「朝立ちしないヤツに金貸すな」

  という風に使われる、 

  朝、男の子のアレがアレになることではありません。)



の練習に私まるかつが、

大声で呼び込みやるつもりですのですぐ分かると思います。

(ただし、呼び込みウルサイから止めれといわれたら、

 すぐ止めてると思います。

 その時は、行政書士会のノボリとかを目印に来てくださいね。)



 振り込め詐欺でも、遺言でも、成年後見でも、

交通事故でも、外国からお嫁さんを連れて来たいでも、

本場中国四川省のコックさんを雇いたいでも、

出来心でエッチなサイトをチラッと見たら、

毎月請求書が来てしまうでも、

なんか気になることがあったら、

タダなので、是非お越しを。



 兵庫県行政書士会全体の

「法の日」無料相談会の日程などは、

こちら、兵庫県行政書士会のホームページでどうぞ。

http://www.hyogokai.or.jp/



 次に、何だっけ?

あっ、そうそう、「行政書士試験」。

本番は10月23日(日)でしたよね。

私まるかつも、

例年通り、甲南大学の正門で、

受験者の皆さんが混乱無く試験会場に入れるよう、

目を光らせております。

て、言うか、偉い人の車が来たら、

車止め

(ステンレスの丸い柱で、地中から引っ張り出して

 車が入れないようにするやつのこと)

を急いで地中に入れて、

お車通れるようにする係りです。

 受験して、首尾よく合格して、

行政書士に登録された方は、

行政書士試験のお手伝いに引っ張り出されますから、

覚悟しておいてくださいね。

 少なくとも、兵庫県内での行政書士試験の

試験監督官その他スタッフは、

99%行政書士で、あとは行政書士会事務局のスタッフです。

 お好みがあろうかとは思いますが、

わたしゃ、試験場での試験監督には向きません。

会場の外で、飴などなめながら、コーヒー片手に寛いで、

もとい、もとい、もとい!

会場の外で、緊張感を張り巡らし、

受験者の公正な試験が実施されるよう、

不審者の侵入等が無きよう、

目を光らせる仕事が好きであります。

(ちなみに、私のやる係りには、警察官OBがよく配置されます。

 私以外の正門係の複数が元警察官のはずです。)



 3番目に何だったっけ?

あっ、そうそう、「アスベスト」。

私の開業している尼崎市は昔工場でアスベストをたくさん作っていたらしく、

大問題です。

行政書士の仕事の一つに

医療過誤事件の証拠作成があります。

私の尊敬する先輩にその専門家が居られます。

 (一度、その仕事の内容をチラッとお聞きしましたが、

  専門用語だらけで全く私には理解できませんでした。)



 多分、その先輩がかかわっている

市民講座を兵庫県行政書士会のホームページで紹介してました。

http://www.hyogokai.or.jp/

もし、アスベストで身近に危険を感じておられる方は

参考にしてみて下さいませ。



 最後に「不幸せな話」・・・。

これ、私のことです。

 まず、私、自民党の先の衆議院議員候補者公募に応募いたしました。

応募した翌日、携帯に2件、自宅に1件、

自民党 党改革実行本部からと思われる電話がありましたが、

私、本当に、たまたま出ることが出来なかったんです。

少し遅れて、急いで折り返し電話しましたが、

「この電話は発信専用です」のアナウンスが・・・。

2日後、自民党 党改革実行本部長 安倍晋三氏より

速達郵便にて

「惜しくも落選」とのご連絡いただきました。

あぁ〜、もしあの時電話に出ていれば、

ひょっとして、ひょっとすれば・・・。

あぁ〜、何か悔いが残る〜!



 次に、重要書類、無くしました・・・。

今、如何にその損失を最小限に食い止めるか

思案中です。

あぁ〜、胃が痛い!



 さらに、一昨日、財布落としました・・・。

現金の損害は大した事無いのですが(ホントはイタイです)、

昨年6月にも財布なくしており、

自分のだらしなさに情けなくなっています。

42歳でボケが始まったか・・・・。

イヤャ〜!!



 追い討ちをかけるように、

昨晩、我が愛車 銀号(自転車)が、

パンクしました・・・。



 う〜む、さすがに前向きに考えるのが

苦しくなってきました・・・。



 こんな時は、

国勢調査に飛び出そう!

(なんのこっちゃ?)



 たいした不幸じゃないですね。

 大げさなタイトルでゴメンナサイ!



 よし、今から、

また、国勢調査の用紙配布に行ってきま〜す!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

----------------------------------------------------------------------

このメールマガジンは、

インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 

を利用して発行しています。

解除は http://www.mag2.com/m/0000106523.htm からできます。

----------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system