国勢調査

 

 今日23日から、5年に一度の国勢調査の

用紙配布が始まります。

 私まるかつも、総務大臣 麻生太郎氏より

「国勢調査員に任命します」

との賞状みたいな辞令を頂戴し、

国勢調査員をやらせて頂いております。



 今、まさに、最初の35軒を訪問して、

小休止に帰ってきたところです。



 行政書士会では大物(自称)のまるかつも

この界隈にあっては、

出来たばかりのマンションに入ってきて

まだ7年ほどの新参者です。

 ご年配の女性から

「うちは結構です」

とか言われて、

「いえ、あの、皆様にご協力いただかないといけな・・・」

  バタン!(ドアの閉まる音)



 はぁ〜、疲れるなぁ〜



 行政に協力してるのに、

「あの、国勢調査員やらせてもらってます

 まるかつと言いますが、

 国勢調査の世帯名簿用紙が足りないのですが」



(市役所の国勢調査担当者)

「用紙を取りに来てください」



えっ、あの、私そんなに暇じゃないんですけど・・・



 幾らか手当てが出るらしいけれど、

わたしゃ、そんな手当ていらんから時間くれ〜!



 国勢調査員は、少なくとも尼崎市の国勢調査員は、

住宅地図のコピーしかもらえません。



 そんでもって、世帯主の名前とか聞かなあかんのですが、

住宅地図が古かったりすると、

「世帯主は****様で宜しかったでしょうか?」(まるかつ)

「**は亡くなっとるわ。このポスト見てみ!」(お家の人)

と、シバかれました。



とほほほ・・・・



 でも、

ご近所とはいえ、

見ず知らずの人から

「ご苦労様です」

と言われると少しは

気持ちが和みます。



 皆さん、

国勢調査員には

親切に接しましょう!!(絶叫)



 さて、あと76軒、回ってくるぞ〜!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
私のトップページへ inserted by FC2 system