出陣式やら竹中平蔵大臣やら山本リンダさんやら労働運動やら

交通事故の後遺障害の異議申し立てやら阪神タイガースやら・・・



 今、衆議院議員選挙の真っ最中です。

 先日、民主党候補者の街頭演説・出陣式に行ってきました。

 

 また別の日、竹中平蔵大臣、来尼(尼崎に来ること)と聞いて、

お話聞きに行ってきました。

 上手い。話は上手です。とても分かりやすい。

 全国の与党候補者から応援以来殺到というのも、うなずけます。

 難しい話を噛み砕いて話すかと思えば、

ギャグも、はさむ。

 ギャグや、間の取り方は、武部自民党幹事長や小池環境大臣も

上手いけれど、

国民が関心のある年金や税金、構造改革の話を

聴衆に分かりやすく話をするのは、

竹中大臣が一枚上だと見ました。



 竹中大臣の講演の前に、

与党候補者(冬柴鐵三氏)の応援に

山本リンダさん(!)が登壇しました。

山本リンダさんといえば、

今の若い人にはピンと来ないかもしれませんけど、

私たち中年オヤジ族は

この人の歌と踊りにシビレた小学生時代を送っています。

山本リンダさんの歌う姿をテレビで見て、

一部の識者モドキは、

「あんなの歌じゃない!」

などとおっしゃたけれども、

大きなお世話です!

僕は山本リンダさん、好きでした。

 その山本リンダさんの生舞台(ただし歌は無し!)を間近

(1階の前から5番目くらい)

で見れて、僕は感動でした。

ナイスバディーのままだモンナ〜。

 でも、応援演説、最初の方は何言ってるのか良く分からなかった。

たぶんご本人も何言ってるか良く分からなかったと思います。

「良く分からないのに、

 難しい話をしようとしてもダメだ」

という見本だったです。

でも、でも、後半は盛り返しました。

「冬芝さんは私の困っている時に助けてくれました!」

これを力を込めて訴えてました。

自分の分かることを精一杯伝えようとするだけで十分です。

こんな時は、日本語の文法が、たとえ少しぐらいおかしくなっても、

十分聴衆に言いたいことが伝わります。



 最近、縁あって労働運動にも参加させていただいてます。

 これも良い勉強です。

 むかし、「泣く子も黙る**(有名な組合の略称)」と言われた

超大労働組合も、今では、その力の凋落ぶりは悲惨です・・・。

世の中の流れだと言ってしまえば、それまでですが、

経営者側のあからさまな合理化、労働組合潰し・・・。

これで本当に良いのかと考えてしまいます。

たとえば、経営者側は、40代後半で、元気の無い労働者に

全く新しい職場に異動を命じます。

なぜか?

自主退職させる為です。

退職金に多少色をつけてもらったところで

年金の出る年齢までまだまだあります。

どうやって生活していくんだろう?

元気の無い

(たとえば、精神的に参っている人とか、

 ひどい腰痛に苦しんでいる人とか)

労働者にそんな事していいんだろうか?

 これとは全く別に、

最近、選挙で組合の支部長に選ばれ、自分の職場だけでなく、

その地域の労働運動の議長も兼ねる人にも

異動を命じます。

これって、あからさまな組合潰しでしょ。

おそらく昔は考えられなかったことでしょう。

 時代の流れなのかもしれませんけど、

これで、本当にいい世の中になっていくんだろうか?

合理化して、元気の無い社員を追い出した会社はいいけれど、

追い出された人はどうなるの?

別に天職が見つかる?

年齢的にも難しいし、

そもそも強い人は何所でもやっていけるけど、

弱い人は何所に行ってもたぶん弱いんです。

今強くったって、何時ノイローゼになって

弱くなるか分からないじゃないですか。

そんな時のために労働組合があるはずだったんですが・・・。

 末端の現場の組合運動家(私も仲間に入れてもらいました)

は、なんとか仲間を守ろうとあがきますが、

「合理化やむなし」

と経営者側と話が出来てしまった組合上部機関は

ほとんど何もしてくれません。

というか、ほとんど経営者側と同じじゃないの?

と思っちゃいます。

 弱い人の受け皿がちゃんとないと、

世の中全体で見ると、

悪い方向に行っちゃうんじゃないかなぁ〜。



 話し変わって、交通事故の後遺障害認定に異議申し立てをしたいのに、

医者がちゃんとした(認定をひっくり返すに足る緻密なもの)

診断書を書いてくれません。

 素人でも書ける診断書を書かれても困るんだよなぁ〜。

 もっと、学術的にしっかりしたのを書いて欲しいんだけど、

僕にもそんな知識ないしなぁ・・・。

 胃が痛いです。



 そんなこんなで、頭がウニみたいにグチャグチャになって、

倒れました・・・・。



 でも、今日は、絶対に行かねばならぬ仕事がありました。

吐きながら行きました(マジです)。

 その仕事とは・・・

・・・・・・、

嫁さんの為、阪神タイガース対広島カープの

行われる甲子園球場の席取りです・・・・・。



 なんとかいい席取れました。

 嫁さんは、自分のできる範囲の事しか出来ないけれど、

大事にしたいです。



 う〜、明日は、国勢調査の説明会とサトウの野球の試合の

応援だぁ〜。

 すまん、サトウ!

身が持たぬ。

また、今度、応援するからとりあえず、決勝まで行っといてくれ!

サトウについては、

去年の9月12日の日記やら

(http://www.geocities.jp/momokokzk1/040912.html)

8月31日の日記やら

(http://www.geocities.jp/momokokzk1/040831.html)

8月5日の日記やら

(http://www.geocities.jp/momokokzk1/040805.html)

をご参照下さいませ。



 では、ベッドに潜り込みます・・・・。

オヤスミナサイ・・・・。

この原稿のチェック(校正)する体力残ってません。

誤字脱字、お許し下さい。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

私のトップページへ inserted by FC2 system