衆議院議員選挙!

 今日30日は、

兵庫8区 民主党 公認候補 むろい邦彦氏

の出陣式に行ってきました。

 昨日29日は、

むろい氏の駅前演説と、公明党の時局講演会に参加してきました。



 「全く節操が無い!」

と、おっしゃらないで!

これは、これで、勉強になりますよ。

 さらに言うと、

いろいろつながりがあって、

いろいろ義理があるんです・・・。

(いけない大人になってきてしまった・・・

 自戒)



 29日午後3時半、むろい氏のJR駅までの演説会、

う〜ん、聞いている人は20人ぐらいか・・・。

公示1日前だから、仕方ないか・・・。



 29日午後6時、尼崎記念体育館での公明党の時局演説会、

満員。

応援に駆けつけた自民党竹部幹事長によると、参加者1万2千人とか。

さすが、公明党。尼崎では、強い・・・。

 時局講演会と銘打っては、いるものの、

実質は、兵庫8区 公明党幹事長 冬柴鐵三氏の決起集会のようなものです。

応援に、まず登壇したのが、女優の岸本加代子さん。

あれ、小池ゆり子環境大臣の方が先だったっけ?

ともかく、岸本加代子さんが、

「相手候補(むろい邦彦氏のこと。自民党から民主党に移りました)は、

 所属政党をコロコロ変える人!」

とやっつけてました・・・。

でも、小池ゆり子環境相の前でそれはマズイよなあ・・・。

小池さん、日本新党を出発点にして、新進党、保守党、と移って、

自民党森派に入っていきなり環境大臣就任です。

選挙ではいつも苦戦してはりますが、この処世術、ある意味、

スゴイです。小池さんのお話聞いてると、頭イイ。

「ちょっと拍手が少ないんじゃないかなぁ〜」

なんていう間の取り方、ウマイ!

 続いて、自民党武部幹事長、

「実力の無い幹事長」

なんてメディアで揶揄されてますが、

地位が人をつくる、というのでしょうか、

なかなかの貫禄です。

対立陣営のむろい氏は、はっきり言って男前です。役者でも通る。

武部氏、自分の事をジャガイモだとおっしゃる。

なるほど、そういわれればそう見える。

しかし、そのジャガイモ氏が朴訥にしゃべるのも、

これまた好感度です。

 いよいよ冬柴氏、登場。

 万雷の拍手。

 少ししゃべっているうちに、

壇上へメモが渡される。

「あ、どうやら、尼崎市長 白井 文氏が到着されたようです」

と冬柴氏、自分の演説を中断して、白井市長を壇上へ招き入れる。

 でも、私は、白井市長(元ANA客室乗務員。はっきり言って、美人)

が、舞台の袖にずっ〜と座っていたのを知っています。

なぜか?

 だって、私は、たまたま1階の前から2列目に座っていたのですが、

(私ぐらいの大物(自称)になると、

 これぐらいの席に案内されて当然でしょう!

 このあたりは、武部幹事長関係者の席です。

 ホントウのことを言うと・・・、

 間違えて案内されました。

 秘密ですよ。)

舞台の袖の足元が見えていました。

きれいなパンプスが最初からずうっ〜と見えていましたが、

それは、登壇した白井市長のものでした。

 わざと、冬しば候補者が演説を途中で止めてまで紹介する

という演出(=敬意)を表したか、

それとも、ずうっ〜と無視していたが、さすがに白井市長が

「もう帰る」というメモを渡したか?

私は、後者じゃないかと睨んでいます。

だって、白井市長のパンプスは、降壇後、

もう見えなくなっていましたし、

前回の市長選挙で、公明党は、

白井市長の対立候補を応援していたはずです。

(少しずつ、

 政治の舞台裏が見えてきたまるかつです。)



 こんな風に見えてくるようになると、

 政治も面白いですよ。



前回の総選挙(1年9ヶ月前)では、

森前総理大臣と小池ゆり子さんが全く同じ会場で

冬しば候補の応援に駆けつけていたのを、

全く同じ会場の2階席の一番後ろで見ていました。

(一昨年の11月6日の日記をご覧下さい。

 http://www.geocities.jp/momokokzk1/Nov06.html)



 おお〜、1年9ヶ月で、俺も偉くなったなあ。

 人に偉い人と間違われてこんな席に案内されるほどにまで・・・

(純粋に喜ぶまるかつ。

 なんか、間違えてるかも・・・)



 みなさんも、選挙戦真っ只中、

どっかの選挙事務所に足を運んでみては如何でしょう?

 事務所の応対次第で

どっちに投票するか決めるのも良いでしょう(マジです)。

もしかしたら、

なにかしらオーラのようなものをもらえるかもしれません。

(もちろん、あなたがオーラを与えてもよろしい)



 デモ気をつけて下さいよ。

 対立候補者のスパイと思われるか、

ゆすり・たかりの輩(なんか食わせろ!)と思われるか、

VIPとして丁重にもてなされるか、

「君は見込みがある。うちの事務所に来ないか。

 県会議員ぐらいにはしてやろう。」

と言われるか・・・

 それは、すべてあなた次第です!!



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

私のトップページへ inserted by FC2 system