人それぞれ



 つい、今さっき、テニスのメルマガ読んでたのですが、

「ボールに集中しましょう」

って書いてました。



 私まるかつの正直な感想として、

「これ、違うよなぁ〜」

です。



 私も以前、

テニスボールがバレーボールぐらいに大きく見えるようになろうと、

徹頭徹尾、ボールの縫い目を見つづけてました。

(正しくは、「見ようと努めてました」)



 でも、そうすればそうするほど、

凡ミスをする自分に気がつきました。



 そこで、今では、できるだけ視野を広く取っています。

極言すれば、

ボールなんかぜんぜん見てなくて、

相手の動きや空きスぺースばかり見ていて、

ボール打つ時、ボールとラケットの位置関係なんか、

ほとんど勘で打っているという状態です。



 これが上手くいくんですよ。



 恐らく、僕は視野が狭くなりやすいプレーヤーなのでしょう。

 だから、ボールを見つめれば見つめるほど、下手になり、

ボールなんかより、コート全体を見ることに努めたとき、

上手くプレーできるようです。



 人それぞれなんですよね。



 もっと身近な例で言うと、

僕の嫁さんは暑がりで、

今はもう敷布団無しのマットレスのみで寝ています。

 僕は寒がりで、

下は敷布団2枚に電気敷毛布1枚、

上は掛布団1枚掛毛布2枚で寝ています。

 おんなじ部屋ですよ。



 人それぞれなんですよねぇ。



 仕事でも勉強でも、

人のやり方を参考にするのはとても良いことだけれど、

自分に合うかどうかは別ですよ。

意外と気づかないけれど、

大事な事です。



 さて今日も民法いってみましょう!

(興味の無い人、ゴメンナサイ)



 さて、今日は、最判平成13年6月11日より、

「他人の商標を使用した商品の売買契約が

 民法90条により無効とされた事例です」

要は、売主も買主も両方悪人だったら、

どっちが悪いとか、どっちが金払ってないとか、

そんなのは50歩100歩で、

公序良俗違反(民法90条)で、

契約は無効!(つまり、売買代金払わなくていい!)

ということです。

 これ、POLO(ポロ。馬に乗って、棒を振り回してるアレです)

の商標を勝手に使った事件なので、

わりと身近で、頭に残りやすいと思います。

 一応、判例百選とかでちゃんと見ておいて下さいね。

 インターネットでも、適当に探し回れば、

必ず見つかります。



 皆さんの勉強に、ほんの少しでもヒントになれば幸いです。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!



私のトップページへ inserted by FC2 system