マンマ・ミーア!やら、叫(さけ)ぶおじさんやら



 まず、マンマ・ミーア!。



 先日、マンマ・ミーア!見てきました。

 劇団四季のミュージカルです。

最近できた(ちょうど1年ぐらい?)、ハービスENT7階の

大阪四季劇場で見てきました。



 良かったですよ。

 やっぱり、歌も一部を除いて上手いし、

集団で踊るダンスも見事です。ストーリーも面白い。



 一番安い席(3000円)、

すなわち2階席の一番後ろから2列目で見ましたが、

2階は満席でした。

恐らく1階も満席でしょう。



 一人で来ている若い女性客も多かったです。

 恐らく何度となくこの劇場(まだマンマ・ミーア!しかやっていない)

に足を運んでいると思います。

それぞれ特定の俳優さんが出てくると、拍手していましたから。



 一番高い席で11500円でした。

 一番安い席でも、十分楽しめますが、それでも3000円ですから、

映画へ行くよりは高いですね。

 それでも、満席なのですから、劇団四季のマネージメントは凄いですね。

 専用劇場を造るなんて、凄くコストがかかるのに、

それに十分見合うだけの収入があるのが凄い。



 演劇やっている人って、

貧乏でアルバイトで食いつないでいるって言うイメージ、

ありません?



 私、昔まだ独身で、定職がなくてお金もなくて一人で暮らしていた頃、

(会社辞めて、外国ブラブラして、ボロボロになって帰ってきた頃です)

初対面の人に

「あんた、何やってる人?」

と聞かれて、

「演劇やってます」

と答えれば、

大概納得してもらえてました。



 大阪四季劇場は劇場自体も高級感ありますし、

劇場の入っているハービスENTも、

連絡橋で繋(つな)がったヒルトンWEST同様、

高級ブランドショップや、高そうなレストランがたくさん入った

ちょっとおしゃれなビルです。



 良質のエンターテイメントを楽しみにして、

ドレスアップしてやってきたお客さんが、

高級ブランド店のウィンドーショッピングも楽しみながら、

ビルの最上階にやってくる・・・。

 演劇を十二分に楽しんだ後は、

小粋なお店で食事をして帰る・・・。

 こういう世界もたまには良いですよね。





 次に、叫ぶ(さけ)おじさん。



 先日の午後2時過ぎ、川沿いのベンチに腰掛けて、

川に向かって一人叫んでいるおじさんがいました。

 きれいな服装とは、とても言えません・・・。

 そばに止めた自転車にはビニール袋に詰められた、

たくさんの空き缶が積まれています。

「ちゃんと働かなアカンのや!!」

「乞食や、ブルーシートや、浮浪者やと馬鹿にされとったらアカンのや!!」

「いつまでも、そんな事しとったらアカンのや!!」

ものすごい大きな声でず〜っと叫んでいます。



  なるほど、今の自分の状況を何とかせねばと、

  自らに気合を入れているのか。

  それはそれでいいと思うけれど、

  まわりの通行人のこともちょっと考えた方が良いのでは・・・。



 と思いながら、ふと、叫んでいるおじさんの視線をたどると、

川の対岸に、ブルーシート住宅の群れが・・・。



う〜む、おじさん、自分に対して叫んでいるのではなくて、

対岸のブルーシートに住む人達に対して叫んでいるのか・・・。



 ブルーシート住宅は、ブルーシートに住む人々からしても、

我々のように外から見る人々からしても、

ある意味、無法地帯です。

 それだけに、ブルーシート住宅内部の人間関係も

複雑なものがあると聞いています。

(確かテレビでそんな特集をやっていました)



 先ほどちょこっと書きましたが、

私、会社を辞めて、外国を疲れきった顔をしながら旅をし、

最後はインド南部のマドラス(今は、名前変わっているかも)で

動けなくなり、

友達の助けで、なんとか、

そこから飛行機で日本に帰ってきて、

インドの影響もあり、

約半年、何もせず、6畳一間、家賃16800円のアパートで

伏せっておりました・・・。

たまに外出して、ブルーシート住宅を目にすると、

「明日は我が身やなぁ」

と思ったことを覚えております。



 叫ぶおじさんを目にして、

そんな事を思い出しながら、駅へ急ぎ、

嫁さんと落合って、

「マンマ・ミーア!」を

観劇したのでした。



 人生の成功と失敗なんて、

本当に紙一重のことなのかもしれません・・・。



 失敗しても、紙一重なんだから、

あきらめなかったら這い上がって来れますよ。



 昨夜、家内と一緒に見たDVD

(たしか

 「Catch Me,if you can」

 と言うタイトルでした。)

の中の

演説&お祈りのシーンでのセリフをちょっと書いときますね。



 「2匹のねずみが、クリームの入った壷(つぼ)に落ちて、

  溺(おぼ)れました。

  1匹のねずみは、すぐにあきらめて、溺れ死にました。

  もう1匹のねずみは、あきらめず、もがき続けました。

  すると、そのうち、クリームはバターに変わり、

  もがき続けたねずみは助かったことはもちろん、

  食べ物にもありつきました。

  

  さて、あなたは前者のねずみですか?

  それとも後者のねずみですか?」



・・・・・・・・・・ 

 

 さて、今日も法律の勉強いってみましょうか。

(興味の無い人、ゴメンナサイ)



 今日は、資格取得のためや、進学のために

勉強を続ける人の為に、次のホームページを紹介いたします。

(なお、これは、私まるかつが独断で勝手に紹介するものであり、

 相互紹介等の事前の約束に基づいて掲載するものではありません。

 これまで、私のメルマガやホームページで紹介してきた

 新聞や雑誌の記事と同様に、

 私の勝手な感想を述べたものです。)



モチベーション(動機)の維持に関する記事に

見るべき物があると感じております。



 今回の叫ぶおじさんのごとく、

(もしおじさんが自分に気合を入れているとしたら、ですが)

自分に気合を入れたいのならば、

賛否は、ともかく、御参考になるかもしれません。

アドレスは、次の通りです。

http://www.geocities.jp/bluewoody/

(英検合格のためのホームページです)



 皆さんの勉強に、ほんの少しでもヒントになれば幸いです。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!



私のトップページへ
inserted by FC2 system