能登へ



 先日、家内がどうしても休んで、カニを食べに行きたい

と言うので、能登半島へ1泊旅行のツァー(団体旅行)で

行って来ました。



 実は、このツァー、

全く同じツァーに以前にも参加したことがあります。

1〜2年ぐらい前かなぁ・・・。





 宿泊先は、能登ロイヤルホテル。

 大和ハウス工業(株)が100%出資している

大和リゾート株式会社が経営しているホテルです。 



大和リゾート株式会社のロイヤルホテルは、

全国にたくさんありますが、どこも同じような造りで、

その造りが好みに合えば、

「(大和リゾート株式会社の)ロイヤルホテル」

と聞いただけで、安心できます。



 僕は、このロイヤルホテル、好きですね。

 部屋は広いし、食べ物も、まあまあ。

 だいたい、辺鄙(へんぴ)な所にあるので、

静かで、落ち着きます。



 さて、カニも食べて、温泉も入って、

次の日は、輪島の朝市で買い物です。

観光バスの駐車場側から行って、

朝市通りの一番最初にある漆器店「大徹」さんに入りました。

http://w2252.nsk.ne.jp/daitetsu/welcome.html

店番の女性に、

前に来たときもここで、

青貝の螺鈿(らでん)の漆塗りの箸(はし)を

買ったと言う話しをしました。



「きれいに改装しはったんやねぇ。

 前に来た時は、もっと薄暗くて、

 ショーケースの中に漆器が並べてあったよ。」

「それなら、もう5年以上前に来られたんですね」



ぎょえー、年を取ると時間が経つのは早い!!

そうか、もう5年も経つのかあ・・・。



さて、漆塗りの箸もお椀(わん)も買ったし、あとは大阪へ

大型観光バスで戻ります。

解散前、添乗員さんが、口をすっぱくして、

「バスの中に、忘れ物だけは絶対しないで下さい。」

と何回も念を押していました。



 年配の参加者も多いから、

お年寄りのために何度も言うんだなあ、

なかなかしっかりした添乗員さんだなあ、

思って聞いておりました。



 さて、次の日の朝、

僕の大事な、上等の水筒とコップが無い!

さては、昨日のバスの中か!!

 いやいや待てよ、アレだけ『バスの中に忘れ物をするな』と

念を押されたのだから、まさか俺様がバスの中に忘れるはずがない。

 そうだ、バスを降りて、夕食に入った、あの居酒屋に忘れたのだ、

 そう、そう、旅を終えて、お酒も入って、あのお店に忘れたのだ、

 そう、そう、疲れたし、かなり酔ったしなあ、

 ああいう場合は止むを得んやろう。



 外出して、昼過ぎに帰ってくると、

留守電が入ってました。

「JTBの**です。

 先日は、私どものツァーに参加していただき、

 誠にありがとうございます。」

添乗員さんからです。

 

 何だろう、ツァーの売りこみかな、

 それとも俺様に惚れたかな? 俺も罪な男だ・・・。



「昨夜、バスの中に、水筒とコップをお忘れにならなかったでしょうか?」



 

 さて、今日も憲法いってみましょう。

 今日は、「違憲判決」いきます。



 これまで、違憲判決はたくさん出てますが、

「法令違憲」(=法令そのものが違憲)とされたのは、

次の6件・5種類だけです。

他はすべて、

「適用違憲」(=法令の規定がその事件に適用される限りにおいて違憲)

です。



法令違憲とされた事例

1、刑法「尊属殺」違憲判決(最判昭48.4.4)

2、薬事法「薬局距離制限」違憲判決(最判昭50.4.30)

3、公選法「衆議院議員定数配分」違憲判決

  (これだけ2件です。最判昭51.4.14。最判昭60.7.17。)

4、森林法「共有林分割制限」違憲判決(最判昭62.4.22)

5、郵便法違憲判決(最判平14.9.11)

の5種類だけ。



 無理やり暗記。

「父を薬で殺して、衆議院議員。

 『山分けしよう』と兄に郵便で送ったが、ダメだった」

注:

*父を殺す=尊属殺

*薬で=薬事法

*衆議院議員=衆議院議員定数配分

*山分け=共有林分割

*郵便=郵便法



 皆さんの勉強に、ほんの少しでもヒントになれば幸いです。



私のトップページへ
inserted by FC2 system