マサオの就職(再送)

(まぐまぐさんの配送システムがトラブッたらしいので

 昨夜発行したメルマガを再送しますね)



 私まるかつは、ここ5年ほど、

若い連中と接する機会があります。

 去年の5月30日の私の日記

(http://www.geocities.jp/momokokzk1/040530.html)

で紹介したマサオもいよいよ正規職員として

就職が決まったようです。

 マサオは、工業高校を卒業後、

正規職員としては就職せず(できず?)、

ずっとアルバイトしてきました。

(そのバイト代で、フェレットの病院代出してたんですよね)



 4年ほど前、出会った頃のマサオは、

JRA(場外馬券売り場)は知っていても、

UNIQLO(ユニクロ)は知らない、

若者でした。



 今だから言うけど、その頃のマサオは、

ダブダブのズボンをはき、

ファッションのセンスは全く無かったです。

(当時の本人もファッションなんかには

 全然関心が無かったと思います)



 今の彼は、

カッコイイ大型バイクに乗り、

ジーンズにライダージャンパーがよく似合う、

黙ってたら、たぶんもてる、

今風の足の長い若者です。

(今、口を開けば、

 合コン、合コンと叫ぶので、

 軽く見られて損してます)



 サッカーやってても、

練習ではチャラチャラしてますが、

試合では活躍する(本番に強い)

タイプです。



 就職先は、航空自衛隊です。

 4度目の受験で合格しました。

 アルバイト中に、電気工事士の資格も取りました。



 なんだかかんだ言っても、

押さえるところはちゃんと押さえるタイプです。



 街で見かける、

あんまり感心しないなあ、

と言う若者の中にも、

意外とちゃんとしてるヤツがいるもんですよ。



 さあ、今日も明治憲法いって見ましょう。

(興味の無い人、ゴメンナサイ)



1.現行憲法に無くて、明治憲法にあるもの2つ(権利・義務)。

 それは、

公務就任権(19条)と兵役の義務(20条)です。



 もう一丁(いっちょう)!



2.「明治憲法の人身の自由」を3つ。



(1)法律によらずして逮捕監禁尋問処罰を受けない権利(23条)。

  (罪刑法律主義と言えます)



(2)裁判官(!)の裁判を受ける権利(24条)

  (現行憲法は裁判所《!!》において裁判を受ける権利です《32条》) 



(3)法律に定めたる場合を除いて、

   住所に侵入せられおよび捜索を受けることのない権利(25条)

  (現行憲法は、「法律に定めたる場合を除いて」から

   さらに具体的に要件を絞り、

   「捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、

    侵されない」《35条1項》

   としています。)



 もう一丁(いっちょう)!!



3.「明治憲法の司法権」を5つ。

現行憲法と違うの3つに、同じようなの2つ。



違うの3つ

(1)司法権は天皇の名に於いて裁判所が行う(57条1項)。

  (現行憲法では、

   司法権は、最高裁判所と下級裁判所に属します。《76条1項》)

(2)特別裁判所あります(60条)。

  (現行憲法では、

   特別裁判所禁止です《76条2項前段》)

(3)行政裁判所あります(61条)

  (現行憲法では、

   行政機関は終審として裁判すること出来ません《76条2項後段》。

   つまり、行政機関の決定等に対し、

   裁判所に不服を訴えることが出来るわけです。) 



同じようなの2つ

(4)裁判官は刑法の宣告または懲戒の処分による外、

   クビになること無し(58条2項)。

  (裁判官の身分保証です。

   現行憲法では、

   『裁判により、心身の故障のために

    職務を執ることができないと決定された場合』と、

   『公の弾劾

   《弾劾裁判所のこと。64条。各議院10人ずつの訴追委員と

    各議院7人ずつの裁判員》による場合』に、

   罷免されます。)

  

(5)裁判の公開原則(59条)

   例外は、「安寧秩序又は風俗を害する虞あるときは公開を停むことを得」

  (現行憲法では、

   裁判の公開原則《82条》

   例外は、「裁判官の全員一致で、

   公の秩序又は善良の風俗を害する虞があると決した場合には、

     公開しない」

   ことができる。

   例外の例外《!!》は

   『政治犯罪』、『出版に関する犯罪』、

   『第3章で保障する国民の権利が問題となっている場合』、

   は常に《!!》公開。

   明治憲法には、この『例外の例外』がありません。)



 皆さんの勉強に、ほんの少しでもヒントになれば幸いです。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!



私のトップページへ
inserted by FC2 system