語呂合わせなど



 「1192(いい国)造ろう鎌倉幕府」

  (1192年 鎌倉幕府の成立)

 というアレです。



 現行司法試験の択一試験(いわゆるマークシート式のアレです)

対策として、僕もいろいろ作ってます。

 ほんでもって、ネットで公開されているヤツも一所懸命

拾ってきて、改良してます。



 人が作ったのをそのまま覚えようとしても、

僕の場合、あんまりうまく行きません。

 上の

「1192(いいくに)造ろう鎌倉幕府」

みたいにドンピシャで、頭に残るような物は

さすがにあまり多くありません。

 どうしても、こじつけっぽくなって、

そうなると、自分で苦労して、こじつけないと、

なかなか頭に残りません。



 でも、人様の作品を私も利用しているのだから、

私も時々公開していきましょう。

 語呂合わせとして覚えるより、

そのまま覚えた方が早い物もありますから、

それも載せていきますね。



 ちなみに、語呂合わせで気をつけないといけないのは、

ちゃんと理解して覚えることです。



 たとえば、冒頭の

鎌倉幕府の成立ですが、

「いい国造ろう」の部分を

漢字で書いて、

「良い国造ろう鎌倉幕府」

と覚えてしまったため、

「4192年(よいくに)鎌倉幕府の成立」

と答案用紙に書いたヤツを

僕は知っています。

(俺の事かぁ〜!)



 では、今日は、憲法の国会、いきましょう。

(興味の無い人ゴメンナサイ)



出席(!)議員の        総(!!)議員の



表決の記載     1/5以上

          1/4以上 臨時会の召集

          1/3以上 定足数

表決数       1/2以上



秘密会を開いて   2/3以上 憲法改正の発議

議員を除名して

議席を失わせて

衆議院の法律案再議決

 

 1/5 → 1/4 → 1/3 → 1/2

→2/3 

となっていることに気づけば、覚えやすいと思います。



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

inserted by FC2 system