堀江貴文氏

 

 Livedoorは、エッジという名前の時から、

株式関係で注目していました。

 当時、あれよ、あれよ、という間に株価が上がっていったことを、

覚えています。

 エッジの時に、この会社の株をガバッと買って勝負に出た人は、

億万長者になっているはずです。

(売買のタイミングによっては、買値の100倍を超えて

 売ることも出来たはずですから。)



 でも、その時に、この株が上がるかどうかなんて、やっぱりわからないですよ

ねぇ〜。

 後になって、

「やっぱりこの株は上がった」

なんて言ってるようじゃ、やっぱダメですねぇ。



 よおし、今度こそ、と

大勝負に出て、

ほとんど全財産かけて買った株が、

20%も下がって、

いわゆる塩漬け状態です・・・

(売るに売れない・・・)

トホホホ・・・。



 さてさて、そんな愚痴は、さておき、

そのLivedoorの社長、

堀江貴文氏(ほりえもんと呼ばれているらしいですね)

に対する毀誉褒貶(きよほうへん=誉〔ほ〕めたり貶〔けな〕したりすること)

が激しいですね。

 ネットで、チョットあちこち動き回っても、

天才だとか、やり過ぎだとか、テレビに出過ぎとか、

いろいろ目に付きます。



 僕は、堀江氏、好きですね。

 楽天の社長よりも好きです。

だって、楽天の社長は、球団獲得合戦のとき、

財界人を味方につけたでしょ。

 ビジネスとしては、それが「勝ち方」なんでしょうけれど、

僕は、ネクタイしないで記者会見に臨む堀江氏の方が好きだなあ。

 彼の方が新しい時代の匂いがしますよ。

(また、このまるかつとやら、

 訳の分からないこと言ってますねぇ、

 ほっといとた方が良いですよ)



 僕が、超高いスーツ着ていくことよりも、

何倍も、自分に自信が無いと出来ないことだと思います。

 僕が、ノーネクタイで始めてのお客さんのところへ行ったら、

恐らく、完全になめられるでしょう。



 周りがなんと言おうと我が道を行くスタイル、

好きだなあ。



 堀江さん、僕に相談して来ないかなあ。



 堀江氏

「まるかつさん、だんだん押されてきました。次はいかなる手を?」



 まるかつ

「御安心なされ。

 次は、こことここに、

 こう言う電話を入れて、

 ヒソヒソ」



 堀江氏

「な、なんと、奇想天外な。

 いや、恐れ入りました」



 まるかつ

「いえいえ、まだまだ。

 この次は、こうやって、ああやって、ヒソヒソ。」



 堀江氏

「な、な、なんと、壮大な。

 いずれ、マイクロソフトを追い抜いてしまいますな。」



 まるかつ

「ガハハハハハ」



 堀江氏

「ガハハハハハ」



 こうして、確定申告に苦しみ、

こんな駄文を書いている暇などあろうはずの無い

まるかつの確定申告に間にあわさなければならない貴重な一日が、

また無為に消えていくのでした・・・。



 (また、確実に読者様を減らしたな・・・)



 念の為に申し上げておきますが、

確定申告に苦しんでいるのは、

儲かったからではありませぬ。

 毎年、動くお金はバイバイの勢いで増えております。

 ところが、手元に残らんのです、なぜか。

 なんでやろ?



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
inserted by FC2 system