明治安田生命保険 以下は、産経新聞からの引用です。 「 保険契約者は、 あらかじめ健康状態を保険会社に知らせる「告知義務」がある。 これに違反すると、保険会社は契約を無効にできるが、 契約から二年を超えると契約を解除できないルールがある。 明治安田生命の営業職員は、このルールを説明したうえ、 契約者の病歴などを知っていながら、保険販売をしていたもようだ。 しかし、商法上は、告知義務違反が分かれば、 保険会社は五年以内は保険金支払いを拒否できる。 同社は、2月18日午前の会見で、 支払いを拒むケースが百六十二件あったと発表、 これら全契約に総額十五億二千二百万円の保険金を支払う方針を明らかにした 。」 ひどい話しですよねぇ〜。 前にあった、三菱自動車の欠陥車隠しなど、 強者(大企業など)が、弱者(弱小消費者)に 欠陥商品を売りつけて、後のクレームには耳を貸さない・・・ まだ表に出ていない、多くの話しがあるはずです。 弱小消費者も、大きな声で自分の意見を主張しましょう。 アメリカなどでは、 訴訟が多発し、 訴訟の弊害が論じられていると言う話しを聞いたことがあります。 それでも、弱者が泣き寝入りする社会よりはマシだと思います。 「日本では、訴訟により当事者間の解決を計るのは、 風土として、そぐわない。 話し合いを尊重すべきである。」 と言うのは、あくまで、対等に話しが出来る人同士の間です。 (大企業同士とか・・・) 私は、クレーマー (=無理なクレームを言って、不当な利益を得ようとする人のこと) と呼ばれたって、 おかしいものは、おかしいと主張し続けたいです。 ヤフーオークションの 「ノークレーム、ノーリターン」 もおかしいですよ。 (あっ、もう、ヤフオクで落札できないかも・・・) 今日は、ここまで。また、読んで下さいね! 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!