私のFashion  

 私は、Business(自分の知らない場所に居る時含む)では、

スーツ。

 Private(完全に無防備な状態でOKな時)では、

ジーンズにポロシャツ、寒い季節は、その上に革ジャン。

と、決めています。



 靴は、BusinessでもPrivateでも、革です。

ただし、靴底は、日本では、ゴムや合成樹脂で十分だと思います。

革底は使いにくいです。

(靴は皆さん、

 Fashionの中で最も気をつけたほうが良いと思われる要素の一つです)



 ハンカチは、大き目のタオルハンカチ。



 ライターは、ジッポー。



 筆記用具は、基本的に万年筆ですが、

屋外で、書くかもしれないときは、ボールペン。

(時々、地面に落としちゃうんです・・・)

書き出しで、インクがかすれるようなものは、

万年筆でもボールペンでも即刻ゴミ箱行きです。

(もったいないと思ったときは引き出しの奥深くへ。

 実は、いっぱいあるんです、

 使えないけど捨てられないペンが・・・)



 筆入れ、ノート類(システム手帳や、メモ帳など)

は、革です。

(ただし、ノート類の中身は紙です。

 あたりまえか!)



 かばんは、革。



 キーケースや財布も革。



 時計は20気圧防水以上のダイバー用あるいはダイバータイプ。

 少なくとも、着けたままシャワーを浴びられる物でないと嫌です。



 その他、基本的に、銀か金か革か綿でできた物が好きです。

銀はスターリングシルバー(純度0.925)の物。

金は14金(純度14/24)以上の物。

金メッキは好きではありませんが、スターリングシルバーに金メッキは許す。

プラチナは僕には、まだ高すぎる。

化学繊維の物は、静電気が大っ嫌い(!)な為、

基本的に着ません。



 車は持っていません。



 と言うような感じで、

Fashionについて、

一応、僕なりのこだわりを持っています。

ブランドについては、

あまりこだわっていません。

PRADAが何故あんなに高いのか、

僕には理解できません。

COACHの革製品は好きです。



 40歳を過ぎた今、

ある程度、自分の好みというものを把握しているのが本当でしょう。



 昔、たしか、百貨店でスーツを販売している人の話し

をなにかで読んだことがあります。



 「ある程度の年齢になって、

  どのスーツを買うか、

  なかなか決められない人は、

  仕事も今一つのような感じがいたします。

  この人は仕事も出来るだろうな、という方は、

  スーツの好みもはっきりしておられます。」



 また、経済的な面からも、

「自分はこれで行く」と決めた方が、

品物に対する「目」も養われ、

結局はお金に見合う良い買い物が出来ると思います。



 今、さっき、

大人のセンスに関するメルマガを読んだところなので、

自分の「Fashion」について、語ってみました。

(う〜ん、大した事ないな)



今日は、ここまで。また、読んで下さいね!

皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!
inserted by FC2 system